お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2018-10-26 12:22:17

masayaikemoto
新しいメンバ
登録日: 2018-10-26

ソフトウェアの配布に関して(apt)

自作のソフトウェアをaptコマンドで他のユーザにインストールして貰えるような格好にしたいのですが方法がわからず困っています。
どなたかよろしければアドバイスをお願いします。

自分の環境では、
/etc/apt/sours.list にデフォルトで
deb http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/
の記述がありますので、恐らくはこのリポジトリからaptコマンドを利用して、皆さんの作成されたソフトウェアを自分の環境に複製してくる設定になっているかと思うのですが、この度質問させていただきたいのは、
この http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/  から、私の作成したソフトを他者が複製できるようにすることは可能であるかという事と。
もしも可能である場合、どのような手順で可能になるかをお伺いできればと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

オフライン

 

#2 2018-10-26 20:23:16

aaabbbcccdddeeefffggghhh
メンバ
登録日: 2008-02-25

Re: ソフトウェアの配布に関して(apt)

masayaikemoto による投稿:

自作のソフトウェアをaptコマンドで他のユーザにインストールして貰えるような格好にしたい

手っ取り早いのはPPAの利用ですね。
masayaikemotoさんがPPAを作成してパッケージをアップロードし、
他のユーザーにPPAを追加してもらえばaptでインストールできるようになります。

masayaikemoto による投稿:

この http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/  から、私の作成したソフトを他者が複製できるようにすることは可能であるかという事

UbuntuはDebianが元になっているため、masayaikemotoさんが作成されたソフトウェアがDebianのパッケージになると、Ubuntuのリポジトリにも追加されると思われます。その場合は、masayaikemotoさん自身がDebianのメンテナになるか、既存のメンテナの方にパッケージを作成して頂く必要があると思われます。

Debian Maintainerになるには
https://www.clear-code.com/blog/2018/8/30.html

Debian 管理者ハンドブック
https://debian-handbook.info/browse/ja-JP/stable/sect.becoming-package-maintainer.html

直接Ubuntuにパッケージを追加してもらう、またはUbuntuのメンテナになる方法については、UbuntuのWikiなどをご確認ください。

https://wiki.ubuntu.com/UbuntuDevelopment/FAQ

オフライン

 

#3 2018-10-26 22:10:14

masayaikemoto
新しいメンバ
登録日: 2018-10-26

Re: ソフトウェアの配布に関して(apt)

ご回答いただきありがとうございます。
参照のurlをぜひ参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB