お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-05-02 12:09:23

wamayumi
メンバ
登録日: 2016-07-10

ubuntu 20.04でsambaのサーバーにアクセスできません

ubuntu 20.04でubuntu側からsambaのサーバーにアクセスしようとしているのですが、うまくいきません。

例えばnautilusでsambaサーバーにログインしようとしたのですが、サーバーの中のフォルダーまでは表示されるのですが、そのフォルダーをダブルクリックすると

要求された場所にアクセスできません。
Windows 共有をマウントできませんでした: ソフトウェアが接続を中断しました

というメッセージがでてログインできません。

なおubuntuの19.10や18.04では問題は発生しません。
なにかubuntu20.04特有のバグのような気がします。どのレベルでバグっているのかはわかりませんが。

オフライン

 

#2 2020-05-02 19:27:24

wamayumi
メンバ
登録日: 2016-07-10

Re: ubuntu 20.04でsambaのサーバーにアクセスできません

すいません。自己解決しました。

https://askubuntu.com/questions/1229929/cant-acces-nas-anymore-after-upgrading-to-20-04

に従って解決できました。

手順は

/etc/samba/smb.confファイルを編集(root権限が必要)
[global]セクションに以下の行を追加
client min protocol = NT1
ファイルを保存してエディターを終了します。

その後

sudo systemctl restart smbd

と入力して終了。

これでsambaサーバーにアクセスできるようになりました。
どうもこれはバグというよりも新しいsambaの仕様というべきもののようです。
お騒がせしまして失礼しました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB