お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-08-24 18:09:56

hotohoto0
新しいメンバ

Python2.7を消してしまいましたら怒涛のファイル群が消えました。復活する方法はありますか?

Python3.8を導入しました。
ところが、端末で調べると
python -V
2.7 だった。
そこで

コード:

sudo apt remove python2.7

をやりました。
途中yes / Noが出たので
Yes を選んだところ何もしないで終了しました

そこで、途中Noを選びました。
するとどうでしょう。
使ってアタアプリの名前がずっと並んで削除されていきました。
数脚のファイルが消えたように思います。

Python3.8 + anaconda まで行ったのですが
なんか不味い自体になったのを予想しています。
そこでいまからこうして質問しています。

もしかしたらもう元には戻せませんか?

Python3.8が使えレバ最悪よいのですが。

急いでいます。

オフライン

#2 2020-08-24 21:30:02

elliptic
メンバ

Re: Python2.7を消してしまいましたら怒涛のファイル群が消えました。復活する方法はありますか?

使用しているUbuntu の バージョンは何ですか?

Ubuntuプロジェクトでは ここ数年 Python2 から Python3 への移行を徐々に進めていて
20.04 LTS で 完全に Python2 を 含まないシステムになりました。
それ以前のバージョンの Ubuntu では Python2 に依存したシステムツール類が存在するので
削除するとUbuntuに影響が出ます。
FocalFossa/ReleaseNotes/Ja Python3がデフォルトになりました - Ubuntu Wiki
https://wiki.ubuntu.com/FocalFossa/ReleaseNotes/Ja#Python3.2BMEwwxzDVMKkw6zDIMGswajCKMH4wVzBf-

python2 を削除した状態では「端末」gnome-terminal も使えなくなっていると思います。
次の手順を試してみて下さい。
Alt+Ctrl+F3キー で 仮想端末tty3に切り替えて ユーザ名、パスワードをタイプして
ログインする。
以下のコマンドを実行して Ubuntuに必要なパッケージを再インストールしてみて下さい。
sudo apt update
sudo apt install --reinstall ubuntu-desktop

その他の自分でインストールしたソフトウェア類は
/var/log/apt/history.log
を参照して削除されたパッケージを調べて再インストールしてください。

hotohoto0 による投稿:

Python3.8を導入しました。
ところが、端末で調べると
python -V
2.7 だった。

互換性を考慮して 20.04 LTS も含めて コマンド ’python’ は Python2 を呼び出すリンクになっており
Python 3.x を 呼び出すには コマンド'python3' を使用することになっています。
システム復元が完了したあとで
python3 --version
を実行してみてください。

オフライン

#3 2020-08-25 04:03:07

hotohoto0
新しいメンバ

Re: Python2.7を消してしまいましたら怒涛のファイル群が消えました。復活する方法はありますか?

elliptic による投稿:

使用しているUbuntu の バージョンは何ですか?

早速ありがとうございます。
Lubuntu 1804.5 です。

お返事頂いていて今まで気が付かず、遅れてすみません。

消している時に、zim というアプリが消されていくのをみて、アレ変だな? 」と思い始めました。
お返事頂く前に その zim を一つを再インストールしましたら、Python2,7をインストール開始しました。
gnome-terminal は動きました。

まだ足りないものが有るでしょうから一つ一つlog を見ながら、元に戻そうと思います。
ご指南、ありがとうございました。

最悪データは破損がないので、新たしいPCを用意して複写も合わせて行おうと思っています。
いろいろと2年使うと、ちょっとした不具合がでてきましたのもありましたので。

オフライン

Board footer