お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-11-29 13:09:15

naomeo
新しいメンバ

スマホからファイル転送したらUbuntuが起動できなくなった

Ubuntu18.04.2LTSを使用しています。

PCを起動しようとすると
checking media [fail]
と表示された後に
No bootable device  -- Please restart system
と表示されるようになってしましました。

https://expnote.com/android-ftp-server/
発端はこのサイトに書かれた方法で、スマホからUbuntuノートパソコンに写真・ビデオをwifi転送した事です。
転送途中、デバイスファイルの空き容量が不足しているという趣旨のメッセージが出たので、ログファイルを消去して転送し直したところ、転送を完了させることができました。
しかしその後、ディレクトリを開くことができなくなったり、コマンドが使えなくなったり(例えば端末で $ ls などと打っても、/bin/lsなるファイルは存在しないという趣旨のメッセージが表示される)しました。
再起動を試みたところ冒頭に書いた状態になりました。BIOSで起動順序を触ってみましたが、どれも同じ結果になりました。

私はログファイルを削除しただけでは容量が足りずにUbuntuがクラッシュしてしまったのではないかと思っています。
どうすればよいでしょうか。

オフライン

#2 2020-11-30 07:28:52

bayou
メンバ

Re: スマホからファイル転送したらUbuntuが起動できなくなった

naomeo による投稿:

Ubuntu18.04.2LTSを使用しています。

No bootable device  -- Please restart system
と表示されるようになってしましました。

Ubuntuがクラッシュしてしまったのではないかと思っています。

(的はずれな意見だったらごめんなさい!)

システムが壊れているという前提なら、①LiveDVD(またはusb)でubuntuを起動して外付けHDDかusbフラッシュメモリなどにファイルのバックアップをとったうえで、②GPartedを使ってシステムのパーティションを初期化または削除(Live起動したubuntuにGPartedがなければ端末で、sudo apt-get install gparted)、③−1 外付けHDDなどにバックアップしてあるシステムをコピー、その後バックアップしたファイルを戻す。③−2 外付けHDDなどにシステムのバックアップを作っていなければ、そのままクリーンインストールしてセットアップし、その後ファイルを戻す。というのはいかがでしょう。クリーンインストールするときはサポート期間を考慮すると20.04LTSになさったほうがいいと思います。

システムが壊れているかどうかわからないのであれば、まず、boot-repair を使って起動の修復を試みてもいいと思います。

LiveDVD(またはusb)を使って起動し、boot-repairをインストールする。
sudo add-apt-repository ppa:yannubuntu/boot-repair
sudo apt-get update
sudo apt-get install boot-repair

続いて、boot-repair を起動する
sudo boot-repair

オフライン

Board footer