お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-04-27 14:58:42

asparaland
新しいメンバ

sshインストール時にSegmentation faultが発生してしまいます。

こんにちは。
題名の現象についてお伺いさせて下さい。

現在、インターネット接続がないUbuntuServer 20.04LTSにSSHをインストールしようとしております。

GCPで調達したopenssh-server~.debファイルを構築中のサーバーにFTPで移送し、
sudo apt install /home/~~~(ユーザー名)/openssh-server~.deb
のコマンドを実行したところ、Segmentation faultが発生してしまいました。

straceコマンドを使用し、install時のログを確認したところ、

=====================
openat(AT_FDCWD,"etc/apt/sources.list.d/",~(中略)~)=4
fstat(~●●~)=0
getdents64(4,/* 2 entries */,32768)=48
getdents64(4,/* 0 entries */,32768)=0
clise(4)
--- SIGSEGV {~~~} ---
+++ killed by SIGSEGV(core dumped) +++
Segmentation fault
======================
と出力していることから、etc/apt/sources.list.d/あたりに何が原因があるのかと思っているのですが、原因がわかりません。

■すでに試した対処法
・pkgcache.bin、srcpkgcache.binの削除(~.oldと変名した)後、installを再実行
 ⇒状況は変わりませんでした。

ネットで方法を調べているのですが、なかなか情報がなく困っております。
情報をお持ちでしたらご教示ください。

オフライン

Board footer