お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2022-04-29 15:24:47

kouchin555
メンバ

Tcl/Tk を使いたいのですが。。。(うまく動かず)

Ubuntu 20.04を使用しています
事情があり、Tcl/Tkを学びたいと思ってます。
以下のコマンドでインストールしました
$ sudo apt install tcl tk

tclshを起動し、wishコマンド実行したのですが、
コンソールウインドウが出てきません
(正確に言うと、コンソールが表示されないだけで、のっぺりしたウインドウが出てきます)

kouichi@kouichi-xxx:~$ tclsh
% wish

本当に出だしで躓いています
手順間違っているのでしょうか、もしくは、インストールすべきものが足りていないのでしょうか
WEBにある入門講座を見ているのですが、このあたりの記載が見当たらず質問する次第です

オフライン

#2 2022-04-29 19:12:17

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

Re: Tcl/Tk を使いたいのですが。。。(うまく動かず)

小生の環境ですと(20.04 最新アップデート対応済み)

$ tclsh
% wish

と入力した状態で、wish とタイトルの付いたウィンドウが立ち上がり
端末のプロンプトは、% のままで、コマンド待受状態になります。

手元の入門書によると

% button .b1 -text こんにちわ -command bell
.bl
% pack .b1
% button .b2 -text 終了 -command exit
.b2
% pack .b2

と入力していくと、こんにちわ,終了,の2つのボタンがウィンドウに表示され
こんにちわ 、のボタンを押すと、多分、ベルがなり(小生のPCでは鳴りません)
終了 のボタンを押すとウィンドウが閉じます。

おせっかいかも知れませんが、python3 のインターフェースもインストールされていると思いますので、
こちららからお勉強すると、後々、応用が聞くかも知れません。

$ python3
Python 3.8.10 (default, Mar 15 2022, 12:22:08)
[GCC 9.4.0] on linux
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> import tkinter
>>> tkinter._test()
>>>

オフライン

#3 2022-04-29 19:35:29

kouchin555
メンバ

Re: Tcl/Tk を使いたいのですが。。。(うまく動かず)

siさん

返信有難うございます
トピ主です

何が環境違うのか分かりませんが、私の方ではうまく行きませんでした
やり方間違ってなさそうですが

で、似たようなものでtkcon(Tk標準のコンソール拡張版)なるものがあるのを、
WEBで知りこちらで、当初の目的が達成できました

>おせっかいかも知れませんが、python3 のインターフェースもインストールされていると思いますので、
>こちららからお勉強すると、後々、応用が聞くかも知れません。

やはりオススメPython3ですか。。。
勉強の範囲広がりますね(笑い)

ありがとうございました。

オフライン

#4 2022-05-07 20:55:34

elliptic
メンバ

kouchin555さんのトラブルは終息したようですが、同様な点で引っかかって
ここを見る人向けに書きます。

kouchin555 による投稿:

tclshを起動し、wishコマンド実行したのですが、
コンソールウインドウが出てきません
(正確に言うと、コンソールが表示されないだけで、のっぺりしたウインドウが出てきます)

kouichi@kouichi-xxx:~$ tclsh
% wish

wishは単体でコマンドシェルとして使えます。 tclshを経由する必要はありません。
bashのプロンプトに直接wishと打ち込んでください。
新規コンソールウィンドウが出現しないのが正常です。
起動した「端末」ウィンドウで wishが プロンプト文字 % を表示して
入力待ちになっているのでそこにコマンドをタイプします。

** 必要ないのにtclshを経由した。
** wishは専用のコンソールウィンドウを開くと思いこんでいた。
** wishが入力待ちになっているのに、 tclshのプロンプトのままだと誤認した。
** wishの起動に失敗したと判断してその先の操作を試さなかった。
と言うことが起きたと推測します。

コード:

$ tclsh                         # bashからtclshを起動
%                               # tclshのプロンプト
% info nameofexecutable
/usr/bin/tclsh
% wish                          # tclshからwishを起動
%                               #     wishのプロンプト
/usr/bin/wish
% 
% exit                          #     wishを終了してtclshに戻る
%                               # tclshのプロンプト
/usr/bin/tclsh
% exit                          # tclshを終了してbashに戻る
$

オフライン

#5 2022-05-08 17:59:36

kouchin555
メンバ

ellipticさん

丁寧な説明有難うございました
私の勘違いでした

今後ともよろしくお願いします

オフライン

Board footer