お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2022-11-01 17:37:07

southern.class
メンバ
From: 東京都
登録日: 2022-01-05

Firefoxでの印刷用紙サイズの既定値変更方法について

OSバージョンは ubuntu 20.04.4 LTS で付属の firefox バージョンは 103.0 です。

firefoxで初めて印刷を行う際、用紙サイズが A5 になっています。
一度、A4サイズ に設定して印刷すると次回からは A4サイズ が保持されますが、
これを初めから A4サイズ にする方法はありますでしょうか。(システムデフォルト値として)

印刷時、「システムダイアログを使用して印刷」押下で現れる「用紙サイズ」の設定に気付かず、
A5サイズ で印刷かけてしまうユーザーが多くいて、ちょっと困ってます。

既にナレッジが記入済でしたらご容赦、ご案内ください。

オフライン

 

#2 2022-11-01 19:37:22

bybywin
メンバ
From: 日本国群馬県
登録日: 2011-04-22

Re: Firefoxでの印刷用紙サイズの既定値変更方法について

初期設定では、A4ですが・・・
詳細設定で変更できます。

オフライン

 

#3 2022-11-02 18:03:56

southern.class
メンバ
From: 東京都
登録日: 2022-01-05

Re: Firefoxでの印刷用紙サイズの既定値変更方法について

返信ありがとうございました。初期設定では A4 でしたか。
「詳細設定」からも変更できましたね。ユーザはこれも気付いてくれない。

こちらの環境が、ユーザーが紙の無駄遣いをしないよう、印刷枚数を制限管理するPaperCutというソフトウェアを
サーバーに導入してあり、端末からはそのサーバを介しての印刷でした。(ipp://サーバ名/printers/キュー名)

プリンタ設定(/bin/system-config-printer)での用紙サイズは
・サーバーは A4
・端末は 空白(→A4を期待してましたが、サーバ側に委ねられるようで変えられない)
でした。
しかし、現状はfirefoxで印刷しようとすると何故か A5 なので変更できればいいのですが。
/etc/firefox/ 配下に何かしら設定すればいけそうな感じではあります。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB