お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2006-11-06 18:22:17

hiro
メンバ
登録日: 2006-11-06

emacsの挙動

6.06から6.10にアップグレートしたんですが、emacsの動きがなんか変ではないでしょうか?

一応現象としては
emacsのフレームの大きさは変わらないのですが、文字全体が小さく現れ、文字によっては下半分が見えない状態になっています。(解像度はいじってません)
それで、いったんログアウトをして入ってみれば直ってたりすることがあるんですが、
なにがおかしいのでしょうか?Xがおかしいのでしょうか?

自分の一時的対策としてはemacsを起動後、Shift+左クリックでCourierからフォントサイズを12に設定すると
文字が読めるくらいになります。

.emacsの設定はここのwikiのものを使わせてもらっています。

オフライン

 

#2 2007-02-12 09:11:48

dek
メンバ
登録日: 2007-02-12

Re: emacsの挙動

亀レスで申し訳ないですが、ヒントにでもなれば…
6.10では/usr/share/X11/fonts/miscにfonts.dirが入っていないため、
mplusフォント、およびshinonomeフォントが普通に設定しただけだと見えないです。
hiroさんがemacsにどのフォントを使っているかはaliasなんかもあるので判りませんが
使っているフォントの実体がmplusもしくはshinonomeの場合は
アプリケーション側からのフォント設定は全く無視された状態になる模様。
とりあえず
$ cd /usr/share/X11/fonts/misc
$ sudo mkfontdir
して、Xを再起動してみるとどんな感じでしょうか。

追記。
http://linux2ch.is.land.to/index.php?InstallationUbuntuLinuxFAQs%2FTips#z070a5b1
こちらにあるmltermの設定がEdgyではまともに動かないのも上をやれば解決します。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB