お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2008-10-25 18:08:37

edvakf
メンバ
登録日: 2007-04-26

Firefoxで漢字のフォントが別のフォントに置き換わる

Hardyを再インストールしたのですが、Firefoxで日本語のフォントがおかしくなりました。

症状は、漢字や句点のフォントがIPAモナーフォントではなく別の明朝体(たぶん東風)に置き換わって表示されます。
ほとんどのページで起こります(例えばこのフォーラム)が、起こらないサイトもあるようです。(例えば http://unnnunnnet.blog47.fc2.com/blog-entry-94.html )。漢字でも例えば「変」や「観」などは大丈夫のようです。

Firefoxのフォント設定は、JapaneseのサンセリフがIPAモナーPゴシック(16pt)、セリフがIPAモナーP明朝、モノスペースがIPAモナーゴシック(16pt)です。サイト指定のフォントを許可しなくても起こります。Westernはデフォルトのままです。

システムのほうの外観の設定もIPAモナー系を使うようにしたからかどうかわかりませんが、タイトルバーではちゃんとIPAモナーゴシック(UI?)で表示されているようです。

今書いてて気づいたのですが、句点や括弧のフォントは直前の文字に依存して変わるようです。(このフォーラムはスクリーンショットを貼れましたっけ?)

こちらの症状に近い気がするのですが、ヒンティングの設定には依存しませんでした。
http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=931

試しにIPAフォントをインストールしてみたのですが、(dpkg -i opfc-modulehp-ipafont-source_1.1.1+1.0.0-0ubuntu0ja1_all.deb) Firefoxの設定には現れませんでした。これはこれでおかしいのかなとも思います。他にも、VLゴシックなどに変更してみましたが、Firefoxの表示に反映されません。

前のインストールのときはちゃんとできていたのに、設定を残しておかなかったのが悔やまれます。
どういう設定にすればよいかご存知でしたら教えてください。

オフライン

 

#2 2008-10-25 20:06:06

mizuno
管理者
From: Kyoto
登録日: 2007-02-28

Re: Firefoxで漢字のフォントが別のフォントに置き換わる

https://bugs.launchpad.net/ubuntu-jp-improvement/+bug/272387
ひょっとしてこれだったりしないでしょうか。

オフライン

 

#3 2008-10-26 01:54:40

edvakf
メンバ
登録日: 2007-04-26

Re: Firefoxで漢字のフォントが別のフォントに置き換わる

そちらの方法で解決しました。

sudo ln -s /etc/fonts/conf.avail/69-language-selector-ja-jp.conf /etc/fonts/conf.d/

IPAフォントが選択肢に現れないのはそのままでしたが。
ともかく、ありがとうございました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB