
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
こんにちは、ltkaeshiと申します。
VersaPro PC-VA24SRFEJへUbuntu8.10をインストールしようとして困っているので相談させてください。
困っていることというのは、インストールしようとして、メディアを入れて起動しても、CDからブートされず、HDDにインストールされているOSが起動してしまうことです。BIOSを確認しても優先度はCD>HDDだったので、問題ないかと思います。
また、インストールCD自体が問題なのかと思い、他のマシンへのインストールに使用したUbuntu8.04.1のCDを用いても同様の結果でした。
どなたか、この様な状況からインストールする方法をご存知ないでしょうか。
オフライン
ltakeshi による投稿:
的外れかもしれませんが、
BIOSがCD/DVDをブート可能なデバイスとして上手く認識していないような気がします。(その状態でいくら
起動順位を変えてもダメという状況)
これは、Ubuntuと関係はないと私は思います。
BIOSがCD/DVDドライブを認識する設定を、自動認識のような設定ではなく、事前に特定のCD/DVDとして確実に手動認識させておくとどうなりますか?
操作イメージとしては、
BIOSの第一画面(最初にみる画面)で
Primary XXX Master [Auto]
Primary XXX Slave [Auto]
Secondary XXX Master [None]
Secondary XXX Slave [None]
のような感じになっているとしたら、CD/DVDだろうと思う箇所でEnterキーか何かを押すと、
Primary XXX Slave [Maker DVD/RW]
みたいに文字が変化すると思います。
ltakeshiです。
>BIOSがCD/DVDドライブを認識する設定を、自動認識のような設定ではなく、事前に特定のCD/DVDとし
て確実に手動認識させておくとどうなりますか?
とのことだったので、BIOSを色々弄ってみたのですが、どうも、仰っておられるような項目を見つけることができませんでした。
ふと思いついたので、goodbye-microsoft.comを試して見たところ、上手くいったため当面はDebianでいこうかなぁと思います。
ご助言いただき有難うございました。
オフライン