お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-06-19 14:16:28

shivata
新しいメンバ

Breezy で Dapperリポジトリの利用は大丈夫?

初歩的な質問ですみません。

現在、ubuntu日本にて配布されていたcoLinuxのubuntuイメージ(5.10 Breezy)を利用しているのですが、
サポート期間が切れたためだと思いますが、apt が使えなくなりました。

Dapper6.06 にアップグレードしようとしたのですが、途中でcoLinuxが落ち、再起不能になってしまいました。(事前にイメージをバックアップしていましたが)

ubuntuの問題なのかcoLinuxの問題なのかが、知識不足で解決できなかったのですが、
もし問題がなければaptのsource.list上で breezy から dapper に変更して、そのまま使い続けたいと考えているのですが、やはり不整合などの不具合が発生してしまうものなのでしょうか?

参考URLだけでもかまいませんので、ご存知の方おられましたらご教示いただけると幸いです。

オフライン

#2 2007-06-19 20:03:11

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

Re: Breezy で Dapperリポジトリの利用は大丈夫?

coLinux特有の問題は分かりませんがapt lineを書き換えてのアップデートは非奨励ですが、トラブル覚悟なら可能です。

https://help.ubuntu.com/community/DapperUpgrades

coLinuxは昔sarge突っ込んだことがあるぐらいなのですが、普通に新しいヴァージョンをインストールすることはできないんでしょうか?

オフライン

#3 2007-06-19 20:24:02

hito
管理者

Re: Breezy で Dapperリポジトリの利用は大丈夫?

お考えのことはこういうことでしょうか?

・Dapperに移行しないとアップデートや、ソフトウェアのインストールができない。
・しかし、Dappperへの移行は困難だ。
・そこで、最小限のアップデートはDapperのaptリポジトリを使って、
 Breezy+Dapper混在の環境にして使っていくことはできないだろうか?

仮にこれだとすると、凄まじい技量と手間をかける必要があるので、
まったくお勧めできません。

運が良ければ apt-get update && apt-get upgrade (あえてdist-upgradeしない)
で何も問題もなく進むかもしれませんが、アップグレードができるだけで、
apt-get install時に豪快なハマりが発生する可能性が高いです。

たぶんDapper移住を再チャレンジする方が手間がかかりません。

オフライン

#4 2007-06-19 20:29:02

shivata
新しいメンバ

anoir様

返答ありがとうございます。
やはりちゃんとディストリごとアップグレードしたほうが無難ですよね。

もう一度教えていただいたURLにあるアップグレード方法を試してみたいと思います。

新しいバージョンのインストールというのは、最初からOSを入れなおすという意味でしょうか?
vmwareでしたら、簡単にISOからインストールできますが、coLinuxの場合、Bootしてインストールすることができないと思います。(知識不足かもしれませんが)
Cygwinとqemuをつかってイメージを作りcoLinux用にコンバートすればできるらしいのですが、qemuをDLして起動するとこれまたエラーで動かず、ということで諦めていました。

こちらのネットワークインストールというにも挑戦してみようかとも思っています。
http://www.asial.co.jp/blog/221

そういえば、
>coLinux特有の問題は分かりませんがapt lineを書き換えてのアップデートは非奨励
ということですが、推奨のやり方というのはどういったものなんでしょう?
アップデートマネージャーを使うのがいいんでしょうか?

オフライン

#5 2007-06-19 20:56:12

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

新しいバージョンのインストールというのは、最初からOSを入れなおすという意味でしょうか?

そうです。feisty用のcolinuxイメージはないのでしょうか?日本語版にするのはレポジトリ追加だけでできます。

そういえば、
>coLinux特有の問題は分かりませんがapt lineを書き換えてのアップデートは非奨励
ということですが、推奨のやり方というのはどういったものなんでしょう?
アップデートマネージャーを使うのがいいんでしょうか?

そのとおりです。

まあ個人的にはUbuntuをVM等ではなくそのまま使うのがいいと思いますが…。

オフライン

#6 2007-06-20 02:59:41

shivata
新しいメンバ

hito様

返答ありがとうございます。
やはりアップグレード、または新規インストールが無難で、あとあと手間がかからない、ということですよね。その方向で動きたいと思います。

anoir様

再び返答ありがとうございます。
環境としてノートPCでプログラミングするのに仮想サーバーをローカルに作って開発を行っているもので、XP上にcoLinuxでLAMP環境を作っているんです。ですので、LTSなDapperのServerをいれるつもりです。
そのまま直にノートPCにubuntuを入れてやりたいと思うのですが、まだ余裕がなく進められないのです。次のPCではubuntuPCにするつもりです。

さて、お二人にアドバイスいただきまして、新規にインストールに挑戦しました。
qemuを使ってISOイメージからインストールした後にcoLinux用にコンバートしました。
なんとか成功しcoLinuxで起動できるようになりました。
時間にして4時間くらいかかりました。あとは各種サーバーソフトを入れていくところです。
これでまた使い続けられそうです。

本当にありがとうございました。

オフライン

Board footer