お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2009-09-06 06:46:03

kiyoshi
拒否
From: Linux-Loving-Person

Ubuntuフォーラムの利用規約について

※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。

オフライン

#2 2009-09-06 08:18:28

ry
メンバ

Re: Ubuntuフォーラムの利用規約について

措置が必要かどうかは管理者およびモデレータが判断します。

【Ubuntu日本語フォーラム 利用規約】より抜粋

一番の問題はこの部分の「判断」の質ではないかと思う今日このごろ
おっ! アカウント停止処分か!?

それとは別に「初心者フォーラム」の必要性にも疑問を感じる
初心者をを名乗って提出される質問のレベルは、解決までが容易なものから難解なものまで多種多様であるのが事実である
しかしこれらがすべて混在しているために、各回答はとうてい初心者向けとは思えないものが頻出してしまっている
結果として、「初心者フォーラム」を初心者が見ても理解できない可能性が高いのではないか

オフライン

#3 2009-09-06 09:08:05

kaorin
メンバ
From: 仙台近郊

初心者フォーラム、は必要だと思いますよ。
質問のレベルがバラバラなのは、「Ubuntuの初心者」=「PCの初心者」ではない、という理由からでしょう。
ただ、回答者同士の議論により、内容が、当初の質問の枠から外れていくものも多々見受けられますが、これはどうしたもんなんだろうな、とは思います。
ある程度知識のある方々の議論なので、最初の質問であるところの「Ubuntu初心者」には理解し難い内容になっている物も確かに存在します。
派生した議論は、それなりのフォーラムに誘導する、ってことは出来ないもんでしょうか。>管理者さん
結構、その辺の交通整理だけで、ryさんの懸念は解決出来そうな気もしますけど。

あと、当の質問者不在のまま、憶測で複数の回答が付く場合も見受けられますが、回答者の側も、質問者の反応を待ってから、さらなる回答を付けるように心がけた方がいいのかも知れません。
#異なる観点での、質問者への現況確認はともかく。
#それと、時間差による重複も仕方ないですよね。

オフライン

#4 2009-09-06 09:14:38

junxjun
メンバ

ry による投稿:

それとは別に「初心者フォーラム」の必要性にも疑問を感じる

ここ、私も同感です。
初心者でないUbuntuユーザーがどれくらいいるのか疑問です。
私もUbuntu7.10から本格的に使い始め、それなりに使えていますが、分からない事の方が多くてほぼ初心者です。

私としては、上級者きどりの馴れ合いが一番厄介だと思います。

オフライン

#5 2009-09-06 09:35:02

avidya
ゲスト

あくまで私見であり、第三者としての見解ですが。

荒れていると認識されている初心者フォーラムのトピックを観察する限り、投稿削除等は CoC や利用規約に則って、公正に行われているように観察されます ( 削除されたテキストと、削除されなかったテキストを比較分析してみれば、そのような結論になりました )。利用規約の変更に関しては、利用規約変更手続きに関する定めがないのであれば難しいのではないでしょうか。
 問題が生じているという理由で、規約変更手続きの定めなしに利用規約を変更した場合、フォーラム管理の恣意的運用を認めてしまうことにならないでしょうか?過去の Ubuntu Japanese Team のみなさんの投稿を読む限り、 Ubuntu Japanese Team のみなさんは、そんなことは望んでらっしゃらないと思われます。
 先に述べたようにフォーラムの管理作業は CoC や利用規約に則って、公正に行われているように観察されるので、現在明文化されていないと思われる削除手続きについて ( 発見できませんでした ) 明文化すれば、こと足りるのでは、とも思えます。

# 個人的には CoC や利用規約で充分な気がしますが、現実がそうは言ってませんね。残念です。

#6 2009-09-06 09:37:00

avidya
ゲスト

> junxjun さん
 初心者フォーラムの必要性の有無の議論は別にトピックを作成した方がいいような気がしますが、いかかでしょうか?

#7 2009-09-06 10:16:32

ry
メンバ

#6でavidyaさんが、「初心者フォーラムに関する議論は別トピへ」と誘導していただいていますが、別トピに移動する前にここで自分の意見に関する結論だけ

#3の kaorinさん による投稿:

派生した議論は、それなりのフォーラムに誘導する、ってことは出来ないもんでしょうか。>管理者さん
結構、その辺の交通整理だけで、ryさんの懸念は解決出来そうな気もしますけど。

トピ全体の移動も含めて適切に誘導できれば、それで良いと思います
この場合の問題は、管理者ないしはモデレーターの負担がそれなりに大きくなってしまうことかな

オフライン

#8 2009-09-06 10:27:13

hito
管理者

kiyoshi による投稿:

Ubuntuフォーラムの利用規約をうまく変更できないか検討していただきたく存じます。

次回のIRCミーティングの議題が、フォーラムの現状への対処となっています。
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting
規約の変更を伴うかは未確定ですが、何らかの形で対処は必要であると認識しています。また、議論の過程や上記の議題で提示している現状認識については、「こうした構造が存在する」という形で、一定の抑止力として機能することも期待しています。

丁寧な表現で間接的に人をからかうような投稿や、もしくは引っ掛けのような投稿があっても、それを削除しにくいと思います。
そのような書き込みが削除されずに長期間残っていると、その引っ掛けに腹を立てた回答者が、それを批判する書き込みを行い、妥当そうに見える批判が逆に削除対象になったり、それ(私から見れば合理的で正しい批判)を書き込んだ回答者がアカウント停止に追い込まれるという可能性があるように思えて、残念でなりません。

なお、上記について、現在生じている問題に対する管理者・モデレータの意図は次の通りです。
実際に削除された投稿を覚えておられるなら、残されている投稿と比較してください。

・「丁寧な表現で間接的に人をからかうような投稿や、もしくは引っ掛けのような投稿」と『見える』ことがただちに削除の対象になるわけではありません。「ただちに」というのは、「執拗かつ意図的に行われている行動であると確認できるまでは」ということです。また、ゆるやかにせよ改善がみられる場合は削除しないこともあります。
・論理として妥当かつ正当な批判であっても、悪罵や皮肉を含み、あるいは規約を無視することを推奨するものは削除の対象となります。CoCに反する行いは、Ubuntuコミュニティに関与する上ではいかなる貢献を伴ったとしても許されません。
・「今回の件」については、単に投稿者の行動様式が極端に異質であると認識しています。一部の参加者の方から指摘があるような、意図的な行動であるとは認定できておらず、かつ、他所のフォーラム等で同質の行動を繰り返し取られていることから、そうしたコミュニケーション様式であろうと判断する状況証拠だけがそろっている状態です。
・方針に疑問を呈する『だけ』のものは削除対象ではありません。しかし、それを揶揄する、あるいは「疑問のある方針なので無視することを勧める」行動は規約によって保護されたコミュニケーションの場への、異質な行動を取る方以上の明確な脅威です。

なお、本投稿以降も「おっ! アカウント停止処分か!?」といった、からかうような表現を繰り返される方には、意図的な攻撃行為として厳正に対処させて頂く可能性があります。

こうした発露は「これもアカウント停止処分になるのかな」という意図であろうと考えますが、わざわざ「おっ!」だとか、「か!?」といった、攻撃的な要素を追加する必要はありません。また、「読みにくい色にしておけば何をしてもよい」といった場としての退廃を招くおそれがありますし、この投稿を無視して繰り返すのであれば、運用への脅威となろうとしていると判断せざるをえません。

オフライン

#9 2009-09-06 11:20:42

ry
メンバ

#8の hitoさん による投稿:

・「今回の件」については、単に投稿者の行動様式が極端に異質であると認識しています。一部の参加者の方から指摘があるような、意図的な行動であるとは認定できておらず、かつ、他所のフォーラム等で同質の行動を繰り返し取られていることから、そうしたコミュニケーション様式であろうと判断する状況証拠だけがそろっている状態です。

全く逆の判断を下す状況証拠にも十分なりうるとは考えられませんか?
どちらとも採り得るという時点で、判断したこと自体が無意味でありそれに基づく裁定 (同質の行動を繰り返す人を許容/非難すること) も無効です

運用への脅威となろうとしている

「運用方針への批判は許す可らず」という主張ですか?
(技術的な) 表現手法への制限ですか?
思想の表現の制限ですか?

回答いただければ、今後の投稿の指針にします

オフライン

#10 2009-09-06 11:27:58

yama
メンバ

補足ですが、件の方は役5年以上前から同じ行動様式を繰り返しています。これもそうしたコミュニケーション様式であろうと判断する状況証拠を補強する材料だと私は判断します。

オフライン

#11 2009-09-06 11:52:04

hito
管理者

ry による投稿:

どちらとも採り得るという時点で、判断したこと自体が無意味でありそれに基づく裁定 (同質の行動を繰り返す人を許容/非難すること) も無効です

すいません、この部分で何を言いたいのかを取り切れませんでした。「○○という理由で、○○するべきだった」式の表現で語り直して頂けるでしょうか。なお、「異質な行動であるか否か」は方針の本質に影響を与えませんし、『「荒らし」と取られる相手に対して、報復的としてCoC違反となる行動を以てあたる』という明瞭な脅威への対処を優先する、という判断を覆す材料にはなりえないと思います。
(仮定としては、「より早期に問題行動を取る人を除去できなかった以上、それ以降のCoC違反による報復は許容すべき」という主張か、あるいは個別の判断を修正すべきという主張であろうと思いますが、いずれにせよ目下の明確な脅威は「報復としての、自覚的であると断定できるCoC違反」であり、この判断の修正が論旨に影響を与えるものではないと思います)

「運用方針への批判は許す可らず」という主張ですか?
(技術的な) 表現手法への制限ですか?
思想の表現の制限ですか?

回答いただければ、今後の投稿の指針にします

以下はその質問への答えにならない、ということでしょうか。明確な「これは違反である」という定義を行う必然性は、この場合にはないように思います。

・方針に疑問を呈する『だけ』のものは削除対象ではありません。しかし、それを揶揄する、あるいは「疑問のある方針なので無視することを勧める」行動は規約によって保護されたコミュニケーションの場への、異質な行動を取る方以上の明確な脅威です。

オフライン

#12 2009-09-06 12:07:35

ry
メンバ

意図的な行動であるとは認定できておらず、かつ、他所のフォーラム等で同質の行動を繰り返し取られていることから、そうしたコミュニケーション様式であろうと判断する

同質の行動を繰り返し取ることで「荒らす意図が無い」と判断したと読み取りました
逆に、「荒らす意図を持って」同質の行動を繰り返し取る可能性も十分に考えられます

hitoさんの判断様式に則れば、悪罵や皮肉を繰り返し行うことで「そうしたコミュニケーション様式」であると判断され、その行為は容認されることに繋がります

オフライン

#13 2009-09-06 12:23:54

hito
管理者

ry による投稿:

同質の行動を繰り返し取ることで「荒らす意図が無い」と判断したと読み取りました
逆に、「荒らす意図を持って」同質の行動を繰り返し取る可能性も十分に考えられます

hitoさんの判断様式に則れば、悪罵や皮肉を繰り返し行うことで「そうしたコミュニケーション様式」であると判断され、その行為は容認されることに繋がります

いいえ、「荒らす意図があろうとなかろうと、悪罵や皮肉を繰り返し行う」様式を許容する、という判断ではありませんし、そうした行為をコミュニケーション様式として認める意図はありません。

https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting にも現状とともに示しているつもりですが、「悪罵や皮肉を繰り返し行う」タイプのコミュニケーションについては、
 ・改善の要請を行う。
 ・それでも改善されず、「対話の意志がない」と複数の管理者・モデレータが判断するなら、
 ・フォーラムのシステムによる制約(アカウントの制限・権限の制限・削除)を行う。
ということを想定しています。

しかし、それもCoCが遵守され、コミュニケーションチャネルが正常に機能することが前提です。

「対話が無意味に終わる」ことは、「対話の意志がない」ことの十分条件ではありません。現時点で管理者・モデレータや有志が対話を試みても、CoCが遵守されない状況ではそもそも「対話」として成立せず、対話の意志の有無にかかわらず、不首尾に終わるでしょう。

そして、そのように対話が不首尾に終わったことを削除の要件とするのは、機械的な排除でしかありません。

「荒らし *と目される相手* を機械的に排除する」という方策で維持される場をお望みの方も、一定数おられるとは思います。
しかし、そのようにして場を維持することはUbuntuコミュニティでは行われませんし、CoCはそうした「違反しているから排除せよ」ということを目的にしたルールではありません。

オフライン

#14 2009-09-06 12:43:36

hito
管理者

さらに補足すると、理想的な状況では、
 ・改善の要請を行う。
 ・改善のためのアクションアイテムを参加者で示し、行動が改善される。
 ・「対話の意志がない」という結果に至らない。
状態となりますし、また、その状態を理想としています。

オフライン

#15 2009-09-06 13:00:02

ry
メンバ

#13の hitoさん による投稿:

いいえ、「荒らす意図があろうとなかろうと、悪罵や皮肉を繰り返し行う」様式を許容する、という判断ではありませんし、そうした行為をコミュニケーション様式として認める意図はありません。

「悪罵や皮肉といった表面的な行為がなければ、荒らす意図を有していても、それは容認される」と解釈してもよろしいでしょうか

投稿者の意図を推測することは不可能であるために、表面的な静穏さを保つ目的で行動規範を設けているということであれば、それはそれで十分理解できます
しかし、「悪罵や皮肉といった表面的な行為」が生じたとされ、管理者やモデレーターが対処しているトピックは、ごく一部だけであり、共通の特徴を持つというのも事実です
この特徴を以て「荒らし」と断定することはできませんが、「表面的な行為」に対するもの以外に何らかの対処が必要とは考えられませんか
そう思っているだけで、実際に何らかの対処方法を考えてついているわけではありません

オフライン

#16 2009-09-06 13:03:59

ry
メンバ

悩みながら推敲している間に #14 が投稿されていました
スタート地点はともかく、ゴール地点は近所の気がしないでもない

オフライン

#17 2009-09-06 15:16:32

junxjun
メンバ

avidya による投稿:

初心者フォーラムの必要性の有無の議論は別にトピックを作成した方がいいような気がしますが、いかかでしょうか?

>avidyaさん
 いや、別トピックにしてまで必要性の有無を議論しても仕方ありませんので、私は遠慮させていただきます。初心者フォーラムはあって然るべきなのですが、問題は回答されている方が私も含めて、そんなにUbuntuに精通していないか、またはフォーラムに慣れていない方が多いと思うのです。そういった意味で機能していない部分が初心者フォーラムには散見されるので、それなら必要ないのでは?と、すべて初心者フォーラムでいいのではないかとも思います。

>皆様
管理者の方を含め、件の方の対応を困っておられるように感じますが、私は単に不愉快なだけで、その質問に参加しようとは思わないのですが(管理者へ報告はした)、意外と皆さん優しいので議論になって、罵声や誹謗中傷はどうすると対応に苦慮なさっているんだなと思います。

これが正しいというにはありませんし、また経験からなのでと前置きしますが、昔、ニフティサーブの会議室に入り浸っていた頃、同じような問題はありました。あの当時は管理者であるシスオペがかなり権限を持っていて、主にシスオペが仲裁を買って出て双方の妥協点を探っていたように思います。そのため、シスオペはかなりハードな仕事だったと思いますが、ルールと、シスオペという絶対権力があったから維持できていた部分はあったと思います。Ubuntuの理念?というか、大きな考えは賛成なのですが、細かいところでまとまらないと思うのです。日本人的な考えで、どうしても排除したいと思ってしまうのでしょうか。外国みたいにクールに、誰が何を言おうがサラリと受け流すことができれば、あまり大きな問題にはならないのではないでしょうか。

長々と、すみません。
長文もいけませんね・・・。

オフライン

#18 2009-09-06 15:44:24

hito
管理者

ry による投稿:

「悪罵や皮肉といった表面的な行為がなければ、荒らす意図を有していても、それは容認される」と解釈してもよろしいでしょうか

いいえ。「悪罵や皮肉を伴う」ことは削除の十分条件のひとつでしかありません。
言い換えれば、「悪罵や皮肉を行わない」ことは、ふるまいに求められる必要条件ですが、それだけでは十分ではありません。悪罵や皮肉を伴わないように見せかけた、執拗に繰り返される悪意ある行動は是正されるべきものです。

また、「善意に基づくこと」は必定条件・十分条件のいずれでもありません。結果として「荒らし」として機能する行為であれば、仮に善意であってもフォーラムの機能を用いて、何らかの制限を用いる可能性はあります。

同時に言うべきこととしては、「フォーラムの利用規約」は、あくまで「守って欲しいこと」であり、削除などのフォーラムの機能を用いた措置は「罰則」ではなく、あくまで緊急避難の一種である、ということです。

投稿者の意図を推測することは不可能であるために、表面的な静穏さを保つ目的で行動規範を設けているということであれば、それはそれで十分理解できます

これは文面として厳密に解釈すれば「はい」ですが、おそらく背後にある理解が異なるように感じられます。「表面的な静穏さ」は目的ではありませんし、表面的な静穏さを保ちつつ、しかし軋轢がある状態はCoCが目指すものではありません。必要条件と十分条件を混同しないようにしつつ、CoCが目指すものを考えて頂ければと思います。

オフライン

#19 2009-09-06 23:24:27

kiyoshi
拒否

※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。

オフライン

#20 2009-09-07 00:53:09

kiyoshi
拒否

オフライン

#21 2009-09-07 01:10:55

kiyoshi
拒否

オフライン

#22 2009-09-16 14:20:42

ry
メンバ

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=5785&p=3 の #62 でこちらに誘導されました

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=5785&p=3 #62の hitoさん による投稿:

質問トピックをハイジャックして議論を展開するのは避けてください。

指摘されたと思われる投稿は、少なくとも当該トピック中の #51 からの一連の投稿に関してコメントをしただけという認識です
これを指して、ハイジャック犯扱いされるとは思いませんでした

更に言えば、ハイジャック犯扱いは、十分 悪罵だと思うのですが、管理者ならびにモデレーターの見解を伺いたいところです

オフライン

#23 2009-09-16 19:06:48

Crush
メンバ

取り敢えず、誘導されたので伺いました。
 該当する場所での発言ですので現場でお返事をさせていただくことは妥当であると思ったのですが、従来の返事には誘導が添付されていませんでしたよね?
 トピックの名称は眺めていましたが、誘導なしにはこちらには恐らく気がつかなかった物と思われます。

ログと、概要は見せていただきましたが中身は非常に残念な感じだなぁという感想しか有りません。

>おそらく質問者・回答者ともに「未知の相手とのコミュニケーションの未熟さ」が問題の一端を担っている。
 と、上から評価されることが妥当なほど、運用が熟成した物であるとは思いません。
 何故効果が出にくいのかということにも自覚はないのでしょうか?

既に過去のIRCログに答えの片鱗は見た記憶があるので、書く必要が有るとも思えないのですが。
 違反されるところと、原因の関係について話されていますが、運用では何も気がつくところは無いのでしょうか?
 CoCを「理解して運用している」様な発言がログには有りますが、その形跡は運用には見られないのですが。
 そして、運用が示す表面上のCoCの本質は「言葉狩り」になってしまっていますし、削除を受けた側としては実感としてもそれを伴います。皮肉に見えても実は文字通りということも多々あるのです。
 また、削除ですか?という旨は、「基準が判断しにくい」ことと「恩を着せると同時に強制力を背景に蓋をしようとしている」と映ったからに他なりません。当然「自分が正当である」という主張はすべくもありませんが、その一言二言の背景には大量の言葉が「封印」されていると思っていただいて結構です。発言できないのですから、ぎりぎり当たり障りなさそうな「線引きはどこでしょうね?」と問いかけるところにとどめているわけですが。
 抽象的である、具体性を欠くというのは、再考いただいてそれでも何とも思わず、ハッキリ言えということなら、申し上げます。
 利用規約に抵触しないように記述するほどのマージンが壊れる程度に残念な気分なので、一応遠慮しておきますが。

正直、なるべくしてこうなってるのかなぁと思わなくもないです。

オフライン

#24 2009-09-16 19:59:14

hito
管理者

Crushさん

どうもありがとうございます。

そして、運用が示す表面上のCoCの本質は「言葉狩り」になってしまっていますし、削除を受けた側としては実感としてもそれを伴います。皮肉に見えても実は文字通りということも多々あるのです。

「言葉狩りに見える」という点、ならびに、現状の措置がCoCの含意を反映していないように見えること、「削除に伴う背景が不透明で(全く見えず)、因果関係が見いだしにくい、あるいは不可能であること」について同意します。

また、「残念な感じに見える」点と、Crushさんの書かれていない(削除を恐れて書かなかったであろう)、『「思いやりを悪用して、ふざけた行動を繰り返す参加者」になにもしていないように見えること』についても同意します。これらの「〜〜に見える」ということが、参加者にとって「〜〜をしている」ということと同義であることについても同意します。

これらを踏まえて、「具体的にどのようにあるべきか」の提案はあるでしょうか。また、改善されるべき事柄として認識されているのは、少なくとも
 ・管理者・モデレータの行動方針は未熟であり、より適切な行動を取るべきである(明確でない行動指示は不適当である)。
 ・とりわけ、言葉狩り以外の側面でもCoCの含意を適用し、「回答者の善意を悪用するユーザ」はシステム的に排除するべきである(意図的にそれを行って いる/いない に関わらず)。
という論点に分けられる、という点については同意頂けるでしょうか。まだ他に論点が存在する、というのであれば示して頂ければと思います。

また、少なくとも現状において、管理者・モデレータとしては、「すべての削除・介入についてその理由を説明する」というスタイルは避けたいと考えています。同時に、IRCミーティングで提案した「たしなめたい人」向けのアカウントの利用者は、無条件で「理由を説明する」プロセスの対象になるであろう、ということも申し上げておきます。

これは、「単にフォーラムに参加するだけなのに、そうしたお説教までされては堪らない」という方が、無条件に対象となることで傷つく、あるいは陰性感情を抱き、「不当である」と認識する方がいるであろう、という考えです。

これは甘い考えですし、かつ、不公平であるかもしれませんが、Crushさんのアカウントがまだ削除されていないのも、同じ「甘さ」によるものです。
つまり「広義のシステムとして排除せずに受け入れていけば、いずれ何らかの形で良い方向に向かうであろう」という認識によるものである、ということは申し上げたいと思います。管理者・モデレータとしては、こうした「甘さ」は必要である、すなわち「問題のある行動を繰り返す参加者は、いずれ改善に向かう」という仮定をしています。もちろん、あくまで破壊的な行動をされる場合に、最後の手段としてシステムレベルでの制約・削除が機能する可能性は否定しません。

なお、過去のことを蒸し返すのは全く本意ではありませんが、https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=38525#p38525 でご自身が書かれた内容など、執拗な攻撃が含まれていた点については同意頂けるでしょうか。正直に申し上げれば、まだCrushさんが「妥当な対話の相手」となりえるか、という点に強い不安を覚えています、ということは申し上げておきます。

繰り返しになり申し訳ないのですが(この「具体的に提案せよ」を繰り返している文はCrushさんに向けたものではなく、「それ以外の方」に向けたお願いです)、「現状でこのような問題がある」という形ではなく、「このように運営して欲しい」という形での提案をお待ちしております。

オフライン

#25 2009-09-16 20:35:51

STGSAGWAN
ゲスト

ry による投稿:

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=5785&p=3 の #62 でこちらに誘導されました

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=5785&p=3 #62の hitoさん による投稿:

質問トピックをハイジャックして議論を展開するのは避けてください。

指摘されたと思われる投稿は、少なくとも当該トピック中の #51 からの一連の投稿に関してコメントをしただけという認識です
これを指して、ハイジャック犯扱いされるとは思いませんでした

更に言えば、ハイジャック犯扱いは、十分 悪罵だと思うのですが、管理者ならびにモデレーターの見解を伺いたいところです

単なる豆知識の投稿になってしまいますが、ちょっとだけお邪魔します。

「thread hijacking」という英語の表現があります。
「topic hijacking」とも言いますが。

一応、本家フォーラムにもあります。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=181309

Board footer