お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-10-10 12:18:37

onlydieonce
新しいメンバ

vlcの再生画面がBWのうえ異常に縦長に

こんにちは。
Dell Inspiron mini 12 で Ubuntu10.04を使用しています。

下記参考にPoulsboドライバを導入していますが、
http://bats.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/ubuntu1004gma50.html
輝度設定が最大値のまま無効で画面がまぶしいので、

下記参考に、
http://blog.livedoor.jp/yasushi00/archives/1373152.html
/etc/default/grubにGRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT=”quiet splash nolapic acpi_backlight=vendor”を加えて、端末からupdate-grubを実行

をやったら、輝度設定は使えるようになりましたが、vlcでのビデオ再生がおかしくなってしまいました。
白黒で異常に縦長になってしまっています。
http://twitpic.com/2w7rhn

/etc/default/grubの設定を戻しても、vlc、やlibdvdread4を再インストールしても治りません。

他に何が問題なのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか??

オフライン

#2 2010-10-10 15:10:29

tista
ゲスト

Re: vlcの再生画面がBWのうえ異常に縦長に

onlydieonce様

コード:

RUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT=”quiet splash nolapic acpi_backlight=vendor”

で十分な機種なのでしょうか?

コード:

mem= xxx mb

は必要ありませんか? GMA500を利用した多くの機種では、これでシステムメモリを制限しないとVideoRamへ正しくメモリを与えられません。
システムメモリに与える値は実メモリから48MBを引いた値となります。(例えば私のVAIO Pはmem=2000mbと書きます。)

また、vlcをお使いとのことですが、これはvaapi対応済みvlcが公開されているPPAをリポジトリに追加して導入されていますでしょうか?
video outputの設定も確認願います。lucidでのpsbではxvは使用できません。x11かglを選択してください。

#3 2010-10-10 18:41:45

onlydieonce
新しいメンバ

tistaさま、
レスありがとうございます。

下記設定、
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT=”quiet splash nolapic acpi_backlight=vendor”

にする前の/etc/default/grubの設定は

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash mem=976mb acpi_osi=Linux"

としており、この設定で今までvlcによるDVD再生は問題なく(若干のコマ落ちはありましたが)できておりました(ちなみにDell mini 12のメモリは1GBです)。

今回は"quiet splash mem=976mb acpi_osi=Linux"の設定に戻して、update-grub、rebootしても問題が一切治らないままになってしまっています。

じつは今回までは、”quiet splash nolapic acpi_backlight=vendor”設定でもvlcのような画面の異常なアスペクト比になる現象は起きていませんでした。
ただ、この設定にしていると、輝度設定はできるものの、vlcでの動画再生のコマ落ちが激しく、まともにDVDを鑑賞できるレベルではなかったのです。これはtistaさまがご指摘していた、メモリ制限(mem=976mb)が設定から洩れていたためだったのかもしれません。これはただ設定を”quiet splash nolapic acpi_backlight=vendor”中に追加すればよいものでしょうか。

本機にインストールされているvlcは普通にソフトウエアセンターからダウンロードしたものです。特にいままで問題がなかったので、vaapi対応済みvlcについては全く意識していませんでした。(検索したのですが、ppaが見つかりませんでした。ビルドすればいいのでしょうが、経験不足で二の足ふんでます)

> video outputの設定も確認願います。
申し訳ありませんが、どこにvideo outputの設定があるか見つけられませんでした。教えていただけませんでしょうか?

> xvは使用できません。x11かglを選択
そういったわけで、上記設定も知りませんでした。(ネットで

ちなみに、LucidデフォルトのTOTEM(動画プレーヤー)だと、アスペクト比は正常ですが、コマ落ちが酷くて使い物になりません(これがvlcを入れている理由です。なにせmini12なので)。MPlayerの方は起動すらしません。

オフライン

#4 2010-10-10 19:59:49

tista
ゲスト

メモリ制限(mem=976mb)が設定から洩れていたためだったのかもしれません。これはただ設定を”quiet splash nolapic acpi_backlight=vendor”中に追加すればよいものでしょうか。

はい。末尾に追記して頂ければ結構です。

Poulsboに関するサポートWikiが下記
HardwareSupportComponentsVideoCardsPoulsbo
にあります。
Poulsboは開発が精力的に行われており、現段階では更新頻度が高いのでこまめにWikiを確認しておいて下さい。まれに新しいTipsやWorkaroundsも追記されます。
VAAPIを利用した動画プレイヤの話題に関する内容へもリンクされておりますので、是非一度は本家Forumも覗いておいて下さい。
ちなみに当方はmplayerを愛用しております。

また、vlcの設定に関することですが、当方の設定は下記のように
http://usamimi.info/~linux/d/up/up0641.png
にて"output"のプルダウンで"X11"を選択しておきます。
X11に対してacceleratedするのがVAAPIの正しい使い方になります。(Lucidの場合、決してxvは利用しないで下さい。)

VAAPI対応のmplayerやvlcへのリンクも上記Wikiにあるかと思いますのでご確認下さい。
残念ながらFFmpegを利用するTotemは、FFmpegがVAAPIに未対応のためCPU負荷が莫大になり実用的ではありません。

#5 2010-10-10 20:03:06

tista
ゲスト

申し訳ありません。訂正があります。

: 残念ながらFFmpegを利用するTotemは、FFmpegがVAAPIに未対応のためCPU負荷が莫大になり実用的ではありません。

: 残念ながらGstreamerを利用するTotemは、GstreamerがVAAPIに未対応のためCPU負荷が莫大になり実用的ではありません。

#6 2010-10-10 20:32:21

tista
ゲスト

追記:

vlcやmplayerはこちらのPPAを利用するのが最も良いかと思います。
Cutting Edge Multimedia
ただし、gnome-mplayerをVAAPIで動かすにはコツが必要です。
また、最近updateがあり、libva関連のリンクの不整合がある場合があるので、その場合は適宜シンボリックリンクを作成し対応して下さい。

#7 2010-10-10 20:38:01

onlydieonce
新しいメンバ

tistaさま、

再度のサポートレスありがとうございました。
video output理解致しました。X11,gl(当方のvlcでは「X11ビデオ出力」「OpenGLのビデオ出力」と出てきました。)
設定変更してみました。
ところで当方のvlcのヴァージョンは1.0.6 Goldeneye というもので(最初にお知らせしておくべき情報でしたね。すみませんでした)、
もとのoutput設定は「デフォルト」とありました。

いずれにしても症状に改善が見られません。ソフトウエアセンターでなく、Synapticから完全削除して再インストールも
試みましたがだめでした。

もしかするとvlc本体ではなくpsbドライバ関係かもしれませんね。
Intel GMA500 'Poulsbo' drivers のppaは登録してあり、何度かアップデートされているようですが、
現在インストールされているバージョンでうまくマッチしないとかあるのかもしれません。

当方、本機でのDVD再生がマストというわけではないので、当分様子見、後日再トライしてみます。
ドライバ/アプリのバージョンアップかOS再インストールで直るかもしれません。

ただ、いままでOKだったものが何かを変えたとともに急にダメになり、元に戻してもダメなままというのはストレスですね~~。
Linuxは少しデリケートだな、と思ってしまいます。

お手数頂戴し、誠にありがとうございました。もしまたなにかヒントや解決法などございましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

オフライン

#8 2010-10-10 21:25:15

tista
ゲスト

現状ではvlc-vaapiはテスト段階です。
安定した動作をお望みならmplayer-vaapiをご使用下さい。

ドライバ/アプリのバージョンアップかOS再インストールで直るかもしれません。

私個人としては重大な障害以外ではあまりOSをreinstallするのは得策ではないと思います。

ただ、いままでOKだったものが何かを変えたとともに急にダメになり、元に戻してもダメなままというのはストレスですね~~。
Linuxは少しデリケートだな、と思ってしまいます。

この辺は表現を十分選んで頂いた方が宜しいかと思います。
逆に言えば、ユーザの自由な判断でシステムを強力に制御できるのですから、これは当方も含め、Linuxの大きな魅力と捉えていらっしゃる方も多いように思います。それを支えるのはopen sourceの膨大な資産と、それを駆使することができる非常に強力なツール群です。

少々強い言い回しになってしまい、申し訳ありませんでした。

#9 2010-10-10 23:04:05

onlydieonce
新しいメンバ

tistaさま、

追記ありがとうございました。
私の投稿とタイミングが一緒になってしまったらしく、せっかくご教示いただいたのに、
それを確認していない状況で先のコメントを送信してしまいました。

表現の件、お気を悪くされるような言い回しをしてしまったことお詫び申し上げます。私もUbuntuを大変気に入って使わせていただいていますし、
Dell Inspiron Mini 12が特殊なハード仕様であることも承知しています。批判しているつもりではなかったことをどうかご理解ください。折角お力になっていただいていたのに、大変心苦しく思っています。お許しください。

オフライン

#10 2010-10-10 23:51:29

tista
ゲスト

onlydieonce様

当方こそ出過ぎた発言だったことお詫び致します。

このvlcの問題は引き続き調査を続けて頂ければ、Poulsboをお使いのユーザの方々へ非常に役に立つと思われます。
何か進展が御座いましたら追記しておいて頂ければ当方でも注視・調査しておきますね。

本来ならハードウェアのカテゴリでGMA500総合のトピックを立てるのが最も生産性の高い議論になるのですが、どうしても機種依存の問題があり、当方も投稿があった都度対応という形になってしまっております。
さらにPoulsboの動作結果に関連するsoftware(主に動画プレイヤ等)となるとなかなかまとまった議論の場が作りにくいかも知れません。

この辺りは本家ForumのGMA500に関する以下のTopic
Guide to Get the Best Performace from the GMA 500
が最新のトピックでかつ豊富な情報量がありますので、是非ご一読頂ければと思います。

#11 2010-10-11 15:41:49

onlydieonce
新しいメンバ

その後、Poulsboドライバの可能性を疑い、Synapticで関連ドライバを削除したら、マシンが起動しなくなってしまいました。
結局ubuntuマガジンJapan vol.4付属のLucidをクリーンインストールしてしまいました。

アップデートマネージャでシステムアップデート後、GMA500ドライバのppaを登録してPoulsbo関連ドライバをインストール、/etc/default/grubの設定もすませ、mini12本来の1280X800解像度にしてからvlcをsynapticで導入すると、関連ファイルとしてlibdvdread4も一緒にインストールされました。

さて、それでDVDをvlcで再生した結果はどうなったかというと、今回の問題がそのまま再現されてしまいました。(ヴァージョンは前回同様1.0.6 Goldeneyeです。これはMaintainerがUbuntu Developersなので、GMAのppaにあるという改訂版の方ではないですね。)Video Outputはデフォルトで画面は真っ黒、X11とOpenGLでは最初にご紹介したとおりスクリーン上で左端に極端に縦長で白黒再生される結果となっております。おそらくDell Inspiron Mini12上において、現在のOS、ドライバ、アプリの各バージョンの組み合わせで共通して起きる問題となっているのかもしれません。

mini12の仕様のせいかわかりませんが、mplayerも相変わらず起動しません。(mplayerは別問題なので改めて調べたいと思います。)

取り急ぎ報告いたします。

オフライン

#12 2010-10-13 00:53:49

onlydieonce
新しいメンバ

その後です。
GMA500 Poulsbo driverのppaからmplayerをダウンロード、
SMPlayerをフロントエンドにして、
Video Outputをglにして
ビデオ再生できるようになりました。
(VLCは結局ダメのままです。)
mplayerだとDVDのメニューがでませんね。あまり困りませんが。
tistaさま、いろいろとありがとうございました。

オフライン

#13 2010-10-13 19:22:06

tista
ゲスト

GMA500 Poulsbo driverのppaからmplayerをダウンロード、
SMPlayerをフロントエンドにして、
Video Outputをglにして
ビデオ再生できるようになりました。

MPlayerに対してGUI frontendを用いてしまうと-voはglくらいしか実用的ではありません。
現状では、gnome-mplayerのみがgtkを利用したGUIにて-vo vaapiを利用できます。
(ただし、環境依存なのか理由は不明ですが、動作させるのにコツがいります。)
現段階のPoulsbo on Lucidではglサポートは実験的です。

私見ですが、DVD鑑賞でDVDのルートメニューが不要であれば、CUIにてmplayerを利用したほうが得策です。
ちなみに、当方のmplayerは以下のように起動しています。

コード:

mplayer -vo vaapi -va vaapi -ao pulse -quiet -slave -identify -volume 100 -mixer-channel Master,0 -framedrop -cache 8192 -monitoraspect 16:9

#14 2010-10-13 23:54:49

onlydieonce
新しいメンバ

tistaさまありがとうございます。
mplayerのCLIのコマンドが未だに全然わからなくて。助かります。

ところで
/etc/default/grubの輝度可の設定、ご指摘いただいたように下記のようにmem=976mbを入れればビデオ再生も輝度設定もDell Inspiron mini 12 + 10.04でオーケーでした。

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash nolapic mem=976mb acpi_backlight=vendor"

オフライン

#15 2011-03-07 01:22:07

onlydieonce
新しいメンバ

後日談です。
先日の Intel GMA500 'Poulsbo' drivers PPAからのドライバーアップデートでXvがgoodになりました。
https://wiki.ubuntu.com/HardwareSupportComponentsVideoCardsPoulsbo/
これによってでしょう、 Dell Inspiron mini 12 上でVLCの再生が正常になりました。
(ツール~設定~ビデオ~「設定をリセット」で、「出力」を「デフォルト」に戻した)
Lucazadeさんに感謝!です。

オフライン

Board footer