お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-11-07 13:23:06

Tsuzuki
メンバ

MediaTombの設定画面が起動しない

お世話になってます。
こちらのスレッドからの分離です。

MediaTombをソフトウェアセンターからインストールしたのですが、
アプリケーション→サウンドとビデオ→MediaTomb と設定画面を起動すると、
Firefoxが起動して
MediaTomb UI is disabled. Check your configuration.
という表示が出て、設定画面が開けません。

ターミナルから
mediatomb
を実行した後に、ターミナルをその状態のまま、Firefoxを起動して、直接ターミナル上に表示されている
アドレスを入力すれば、設定画面を開くことができます。

この設定画面の開き方が二度手間のようでおかしいと思われるのですが正常なのでしょうか?

スレッド分離前のzagan様のヒント Daemonについて 考えてみたのですが、

コード:

sudo chkconfig --list mediatomb
mediatomb                 0:off  1:off  2:on   3:on   4:on   5:on   6:off

Daemonとしてサービスは起動していると思うのですが、こういうことでしょうか?

よろしくお願いします。

オフライン

#2 2010-11-07 14:04:56

kuponuga
新しいメンバ

Re: MediaTombの設定画面が起動しない

エラーメッセージで指摘されているように設定でUIが無効になっている可能性があります。
設定ファイル /etc/mediatomb/config.xml の初めの方にある
ui enabled= の値が "no" ならば "yes" に変更してください。

昔はデフォルトで有効になっていた気がするのですが、最近は無効になっているんですね。
私も先ほどインストールしてみたら無効になっていました。

オフライン

#3 2010-11-07 14:12:34

Tsuzuki
メンバ

kuponuga様

お返事ありがとうございます。
教えていただいたことを実行した結果、バッチリでした。
無事に起動できるようになりました。
ありがとうございます。

いろいろなサイトを検索して設定していたのですが、まさかこんな落とし穴があるとは・・・
どうして、デフォルトで ui enabled の値が "no" になるようになったのでしょうか?
いろいろなサイトを参考しさせていただきましたが、この部分の記述があるサイトは
まだほとんどないのではないでしょうか?

とにかく、ありがとうございました。

オフライン

#4 2010-11-07 14:17:25

zagan
メンバ

御手を煩わせてしまって申し訳ないです。
おっしゃるとおり、Daemonとして起動しているようですね。

今インストールし直して確認してみました。

なんてことやってるうちにkuponugaさんが適切な回答を。

# サーバー入れ替え時にmt-daapdに切り替えてたので、忘れてた部分もあり、御手を煩わせてしまいました。陳謝。

オフライン

Board footer