
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
. :D :D :D :D
Ubuntu Tips /その他 / の
「grub画面を見易くカスタマイズするには」 に移転しました。
そちらを御覧下さい。
:D :D :D :D
.
最後の編集者: moz (2008-03-09 23:09:27)
オフライン
grubのスプラッシュイメージっつーのもよいカモです。
"grub splashimages for Kubuntu" もあるみたい。
$ aptitude search splashimages
オフライン
RxOrcaさん、grubのsplashimageは目下のところお勧めできません。
私は、この7年間web上のwallpapersなどから30以上のsplash.xpm.gzを作成してみましたが、
実際に表示させてみると元のwallpapersの美しさは殆ど消えたボケた画面になるのです。
その原因はご存知のように、画像フォーマットが「640×480ドット/14色」と規定されているためです。
ボケの最大の原因は「640×480ドット」の方で、これを例えば「1280x960ドット」に拡大すれば、
図柄が相当大雑把なアニメのようなものか、背景が殆どで前景の小さなものなど以外は、とても
使用に耐えるものではありません。
また、 「14色」も大きな制限で、これがある限り原画のもつ色彩の美しさは反映されません。
色数が少ない同色系の画像かアニメのようなものでなければうまくいきません。
さらに、文字列(foreground)の色づけができませんから、見易い画面を作るのはなかなか難しい
のです。
.
最後の編集者: moz (2008-02-16 11:29:38)
オフライン
moz による投稿:
grubのsplashimageは目下のところお勧めできません。
何も, 壁紙から持ってこなくてもよいのでは ?
fedoraなど, よくできた splashimageはいくらでもあると思うですよ。
テキストをカラフルにするのもグラフィックイメージを出すのも自由だし。
メニューから大抵決まりきった選択をするのならメニュー項目を隠しといて ちょっとした画像ってのも悪くないと思うです。
オフライン
色数の少ない、モノクロ写真のような絵だとなかなかお洒落になったりしますね。Edgy の頃、ぺんぎんの写真を貼ったりしておりました。
# 複数の色が含まれる絵だと、文字が見づらくなってしまうもので
オフライン
RxOrcaさんの「splashimage」に関するご指摘に始まって、本筋から少し外れてしまったようですが、外れついでに
「grub2」のsplashimageについて少し触れておきます。
「Grub/SplashImage」 には、次世代Grub(v1.95)のSplashImageが現在のGrub(v0.97)とは全く異なり、
非常に柔軟性のある設定、即ち容易にcustomizeできるように改良されていることが報告されています。
従来のフォーマットの制限が撤廃され、解像度・色解像度ともに自由化されるようですから、Wallpaper並に明瞭で
カラフルなgrub画面が実現されそうです。
勿論、「Ubuntu 7.10 (Gutsy)」にも「grub2」をインストールできます。
「Synaptic パッケージ・マネージャ」からgrub2をインストールすると、grub-pc(またはgrub-of)が同時に
インストールされ、使用中のgrubは自動的にアンインストールされます。
しかし、折角インストールしても、menu.lstに替わるgrub.cfgがmenu.lstの内容を全て反映するように設定されて
いないようなので、厄介な編集を手作業で行わなければならず、とてもお勧めできる段階にはありません。
(やり方がまずいのかもしれません。これをクリアーできる方法があればお教え下さい。)
残念ながら、「近日出来、乞御期待!」とはいかないようです ・・・・・
.
最後の編集者: moz (2008-02-15 22:19:58)
オフライン
Hardy 環境に grub2 を入れてみました。デフォルトでは MBR の上書きはされず、古い grub から grub2 をチェインロードするようになるようですね。
grub2 から起動することはできましたし、きちんと現行カーネルも登録されていましたが、古いオプションが反映されないようで Ubuntu のスプラッシュ画面は表示されないですね。
手動で quiet splash locale=ja_JP を追加しました。
再起動後、grub-install /dev/sda で MBR に上書きしてみました。OS をブートするというだけを考えれば、特に問題はなさそうです。たぶん。
# grub の設定を引き継ぐわけじゃなくて、update-grub2 がインストールされているカーネルから自動で grub.cfg を生成しているみたい?
grub2 ではパーティションのナンバリングの仕方が変わっているのでしょうか。以前は root (hd0,0) でしたが、(hd0,1)になってますね。GNU のページを見てもまだドキュメントがないようで手探り状態です。
とりあえず gfxmode=1024x768 を指定して画面を広くしてみました。もう少しぐりぐりいじってみようと思います。
オフライン
grub2で起動でき、backgroundがblackでforegroundがlight-greenの画面となり、最下部に起動までの残り時間が
激しくblinkして表示されます。
しかし、menu.lstのうち、grubをインストールしたOS(Ubuntu)しか表示されませんし、memtestも表示されるのですが、
他のOSを表示できなくてはgrubの役割を果たしていません。
まだDebianの設定のままで、Ubuntuの名は出てきませんので、手作業で書き換えなければなりません。
menu.lstの内容を全て表示させる方法は分かっているのですが、かなり手間が掛かります。
そこまでする気がなく、 「Ubuntu 8.10」までには全て解決することを期待して、しばらく様子をみることにしました。
パーティションのナンバリングは、ご指摘のように、番号が1から開始するように変更されました。
また、画像フォーマットはTGAですので、Gimpで変換する必要があります。(←老婆心ながら)
存分に探求してみてください。 御健闘を祈ります。
.
最後の編集者: moz (2008-02-16 15:17:27)
オフライン
moz さんのインストールした grub2 は 1.95+20070604-1ubuntu1 でしょうか。
私は Hardy なので 1.96+20080203-1 なのですが、foreground は青く、Debian etch r2 をインストールしたものと同様の画面でした。残り時間が blink されるということなないようです。
ご指摘の通りカーネル名も Debian のままで、動作はするが Ubuntu 向けのカスタムができていないような感じがしますね。
# 単一のパーティションにテスト版 Hardy を入れている環境なので、他の OS が表示されないのは気づきませんでした
オフライン
「grub画面を見易くカスタマイズする」 上で、もう一つ大事なことを忘れていました。
multiboot環境でOSの数が増加して、各OSのタイトルがズラッと上下に並ぶのは、見にくいし選択するのも面倒になります。
所々に 「破線の行」 や 「空行」 などが入っていると、見やすくなり選択し易くなります。
行挿入の方法は、次のようです。
title *******************
root
ここで ********* は挿入行の内容で、使用できる文字は英数半角に限られ、また、title とその間の空白は無視されます。
一番のお勧めは、破線で
title ----------------------------------------
root
となり、完全な空行はできず、次のようなピリオドで間に合わせます。
title .
root
勿論、使う文字列は自由ですから、面白くカスタマイズできますが ...................
オフライン