お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2013-10-26 20:54:47

jaynosuke
新しいメンバ

ld: cannot find -lm について。

ubuntu 12.04 LTS(64bit)を使っております。
intel fortran(64bit)を用いてmakeする際どうしても以下のようなエラーが出てしまって困っています。
当方linux,開発環境に対して初心者でありますので、ご教授いただければ幸です。
よろしくお願いもうしあげます。

ld: cannot find /usr/lib/crt1.o: No such file or directory
ld: cannot find /usr/lib/crti.o: No such file or directory
ld: cannot find -lm
ld: cannot find -lpthread
ld: cannot find -lc
ld: skipping incompatible /usr/lib/gcc/x86_64-linux-gnu/4.6//libgcc.a when searching for -lgcc
ld: cannot find -lgcc
ld: skipping incompatible /usr/lib/gcc/x86_64-linux-gnu/4.6//libgcc_s.so when searching for -lgcc_s
ld: cannot find -lgcc_s
ld: cannot find -ldl
ld: cannot find -lc
ld: cannot find /usr/lib/crtn.o: No such file or directory
make: *** [../●●_lin.exe] エラー 1

オフライン

#2 2013-10-27 23:04:55

jaynosuke
新しいメンバ

Re: ld: cannot find -lm について。

どうもシェルの環境設定に誤りがあったようです。
設定を修正しましたらエラーもなくexeファイルを吐き出しました。
訪問いただきました皆様、誠に有難うございました。

オフライン

Board footer