
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
siraseです。
Gpartedを使うと、パーティション領域を拡張したり縮小したり出来ると
思いますが、下記のような場合にうまく動作しない気がします。
/dev/sda1 /パーティション
/dev/sda2 Swapパーティション
空き領域
こうなっていた場合、/dev/sda1 の領域を拡張したくても、隣のパーティションはSwap
パーティションという状況で、拡張できないように思います。
一先ず、Swapパーティションは重要ではないので、一旦Swapパーティションを削除して
/dev/sda1を拡張してから、もう一回Swapパーティションを作成するという方法で
拡張できるとは思いますが、そんなことをせずとも普通にパーティションをまたいで容量を
確保して拡張したり出来ないのでしょうか?
このような機能は、市販製品でいうと
LB パーティションワークス
Partition Magic
等が該当すると思います。(LBパーティションワークスで動作確認済み)
Gpartedで出来ないなら、何か他に代替ツールはありますでしょうか?
あるいは GpartedのCUI版の parted なら出来たりするのでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願い致します。
オフライン
sawp領域の移動はすんなり移動できますので、sawpを移動させ、sda1を拡張させることができると思います。 自分で何回この操作を行なっています。
さてubuntuインストール時にsawap領域をHDDの終端の方に設定することで空き領域をsawapの前に設定することによ、対策ができると思います。
オフライン