
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
shingenです。
今回、USB接続のHDDから、Ubuntuを削除したので、このハードディスクを挿していても、内蔵HDDから起動できるようにしたい。
削除するのに今までやったこと。
Ubuntuの入っていたパーティションをGpartedを使い、削除。
データに使っていたパーティションを広げ、全体をひとつのパーティションにした。(後ろに未割り当てはいくらか残りました)
これをUSBに挿して、起動したところ
error:no such partition
grub rescue>
という表示が出たので、このフォーラムで検索し、
$ sudo dd if=/dev/zero of=/dev/sdb bs=446 count=1を実行しました。
同じように起動したら
今度は、白いアンダーバーがが出るようになり、すすめません。
どうしたら、このハードディスクを挿していても、内蔵HDDから起動できるようになるのでしょう。
以下は、このHDDの情報です。Gpartedで表示し写しました。
デバイス情報
型式 I-ODATA HDH-USR
容量 596.17GiB
パス /dev/sdb
パーティションテーブル msdos
ヘッド数 255
セクター数/トラック 63
シリンダー数 1250263728
セクタサイズ 512
パーティション情報
ファイルシステム ntfs
容量 595.97
使用済み 192.32
空き 403.65
フラグ 空欄
パス /dev/sdb
状態 マウント状況
ラベル IO640GB
UUID 1C3FD567289B0F2A
開始セクター 2048
終了セクター 1249941151
総セクター 1249839104
後ろに206.34MiBの未割り当て領域があります。
よろしくおねがいします。
オフライン
PC のBIOS(UEFI ?) で起動デバイスを内蔵HDD にすれば良いのではないでしょうか?
オフライン
makopiさん、ありがとうございます。
そのとおりなんですよね。
ただ、まだまだ不慣れであることと、PCの性能が良くないことなどから、現在Lubuntuを使っていますが、これにはLTSがなく、XubuntuやUbuntu+Xfce、Ubuntu+Lxdeなどを試したりしたいと思っているのですが、
それを、USBメモリーで試したいのです。その時、いちいちバイオスを切り替えて使うのが面倒なのが主因です。
また、外しておいて、起動してもいいのですが、これは再起動の時に忘れて、エラーになってしまったりします。
理想は、
Ubuntuなどのインストールされたデバイスが挿されたときはそこから起動し、インストールされていないデバイスでは内蔵HDDから起動できればと思った次第です。
もし、簡単な操作でできないんであれば、諦めますが、何かしら方法はないのでしょうか。
オフライン
shingenです。
バイオス設定について勘違いしてました。
バイオス設定を変更することでよかったです。
すいませんでした。
オフライン