
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
UBUNTU13.10ではデジカメをUSBでつないで画像を取り込んでいましたが、14.04にグレードアップしたらUSBでつないでもデジカメを認識しなくなりました。
UBUNTU14.04のISOを焼いて再インストールしてみましたが、やはり認識しません。
UBUNTU14.04ではデジカメはUSBで認識しないのでしょうか(カメラから取り出したメディアはUSBで認識します・・・が、とても不便です)。
デジカメをUSB接続で認識させる方法があればご教示ください。
オフライン
投稿から、間が開いているので見ているか解りませんが、書いておきます。
デジカメがマウントできないのはバグだった模様です。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+sour … ug/1296275
一度修正されましたが、修正部分にtypo(入力間違い)があり、再度修正となっている様です。
この修正で問題が解消されれば、いずれアップデートされるのではないかと思います。
katsu07 様
貴重な助言ありがとうございます。13.10で問題なく使用できていたので14.04では更なる機能向上を期待したのですがデジカメを認識しないという問題に突き当り困っていました。
他にも同様の問題を抱えた方が居られたことを知り(変な話ですが)何やらホッとした気分にもなりましたが、現在は修正中とのことですので近日中のアップデートを待つことにします。
オフライン
katsu07さんの情報通りに、本日のアップデートでデジカメを認識するようになりました!
メディアがバッテリーと同じスペースに収められているので撮影後のメディア取り出しが面倒で困っていましたが、これでUSBを繋ぐだけで画像を取り込むことができるようになりました。
13.10に戻すことも考えましたが、katsu07さんの情報をいただき、待って良かったと実感しています。改めて御礼を申し上げます。
オフライン