
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
新しく ubuntu1404desktop32bit を用意しました。
ここではnode.jsなどを利用するアプリの開発用の機械(PC144)に使おうとしています。
そこで質問です。
いずれどこかのちゃんとしたサーバに載せて仲間内で運用したいと思っています。
その前に作成起動テストをする
オフライン
(正)タイトル:開発するだけならサーバのインストールは必ずしも必要はない?
です。先程は間違って送ってしまいました。
最初から書きます。
新しく ubuntu1404desktop32bit を用意しました。標準のものだけです。
これをアプリの開発用の機械(PC144)に使おうとしています。
開発はnode.jsなどです。
いずれどこかのちゃんとしたサーバに載せて運用したいと思っていますが、その前に開発機の環境整備について教えてください。
(質問1)単体で開発をするときにはapacheなどサーバを入れておくべきでしょうか?
(質問2)他に入れておくべき最低限のサーバはなんですか?
このような質問は変かもしれませんが、今までbind/apache/php/mysql/mongodb/など使いもしないのに便利かな?と思って入れてきました。ところが、先日別の機でXAMPPを入れてしまい大混乱してしまいました。そこで極力何もいじらない環境で作業したいと考えるようになりました。ベテランさんからはあたりまえの一言かもしれません。
オフライン