
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Lubuntu 14.04
iBus 1.5.5
Mozc-1.13.1651.102
Chromium 34.0.1847.116 Ubuntu 14.04 aura (260972)
以上の状態において、Chromiumのテキスト領域で文字入力しようとすると、ほとんどできない状態になります。
具体的には、数文字アルファベットが入力はされ表示もされることもありますが、数文字入力したあとには入力しても反応が無くなったり
そもそも最初から入力の反応がないケースもあります。
一度反応がなくなると、キーボードからの入力は受け付けなくなり、文字入力に関してはうんともすんとも言いません。
Chromiumへ対するキーボードショートカット(ALT+矢印キーや、ALT+F4、F5などの画面更新など)は問題なく動いています。
Google ChromeやFirefoxなどでは問題なく文字入力や変換ができています。
文字入力できないのはChromiumだけです。
どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
オフライン
AlanSmitheeさん
ChromiumとiBusの相性が悪いようです。 (Chromiumで使用しているAuraというツールキットの問題らしいです。)
iBusの替りにfcitxを使用すると、この症状は発生しませんでした。
お試しいただけますでしょうか。
オフライン
JM230GBさん
iBus Mozcから、fcitx Mozcに変更しました。
快調に文字入力ができています、ありがとうございました。
オフライン