お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2014-07-06 15:24:34

jeno
メンバ
登録日: 2013-01-30

vsftpdでアップロードを可能にしつつchrootをする方法について

Ubuntu14.04LTSで,vsftpdをインストールし,FTPサーバを構築しています.

管理者以外のユーザーをchrootでそれぞれのhomeディレクトリより上の階層を見えなくしたいのですが,
そうするためにはパーミションを755に設定しなければならず,それではアップロードができなくなるので困っています.

755で接続できることは確認しています.
777では接続できません.

chroot_local_user=YES
chroot_list_enable=YES
chroot_list_file=/etc/vsftpd.chroot_list

としており,リストに書いたユーザー以外はchrootさせるようにしています.
当然ですが,リストにあるユーザーでの接続は確認できています.

chroot先は

user_config_dir=/etc/vsftpd/user_conf

として個別にそれぞれのhomeディレクトリを指定しています.

オフライン

 

#2 2014-07-06 17:02:26

katsu07
ゲスト

Re: vsftpdでアップロードを可能にしつつchrootをする方法について

外しているかもしれませんが、ubuntu 12.04に提供されたvsftpdのバージョン辺りから、chroot先(指定されたchroot先か、純粋にユーザーのhomeへのchrootかハッキリ覚えていません)に書き込み権限があるとchrootできない仕様になったと思います。
しかし、vsftpd 3.0.0辺りから allow_writeable_chroot=YES を指定する事でその機能を無効にできる様になったと思います。
ubuntu 14.04に提供されているvsftpdは3.0.2の様なので allow_writeable_chroot=YES を試してみて下さい。

 

#3 2014-07-06 17:31:14

jeno
メンバ
登録日: 2013-01-30

Re: vsftpdでアップロードを可能にしつつchrootをする方法について

まさにご指摘の通りでした.
/etc/vsftpd.confにallow_writeable_chroot=YESを追記したところ,うまく接続できました.

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB