
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ubuntu 14.04を使用しています。
起動ドライブとは別に、外付けHDDをデータディスクに使用しているのですが、
つい先日から、このシステムを起動した直後、勝手にNautilusが開きドライブの中が
表示されてしまう症状が出ています。
使用上は全く問題ないのですが、何故にこのようになってしまったのか原因も
対策もどこを調べればよいのかもわからず困惑しております。御助言いただけましたら幸いです。
システム構成は次のとおりです。
・SDD 40GB x 2台 (内蔵SATA接続、システム+テンポラリ)
・件の外付けHDD 500G (USB接続、RAID0)
・リムーバブルマウンタに繋ぎっぱなしのHDD 2T (USB接続)
・DVDドライブ (内蔵)
・Bru-layドライブ (USB接続)
これは余談になると思いますが、このようにUSB接続しているドライブが複数あるのに、
件のHDDだけランチャー上のアイコンを右クリックすると「安全な取り外し」が
現れます。他のドライブはどれも「アンマウント」が現れるのに何がちがうのか?
これも気にはなっております。
よろしくお願いいたします。
オフライン