お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2014-11-07 21:40:50

iinews
メンバ
登録日: 2014-06-02

usbメモリからイメージの吸出しについてアドバイスください。

現在usbメモリ16GBにunetbootinで作成したfreedosの起動イメージがインストールされてます。
プロパティを見ると、
ファイルシステムの種類:msdos、合計:32.4mb
となっています。
イメージを取り込もうとddコマンドを使ったのですが、サイズがmbどころかgbにまでなって途中で終了しました。
これを32.4mbで取り込むには、どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2014-11-08 00:59:34

iinews
メンバ
登録日: 2014-06-02

Re: usbメモリからイメージの吸出しについてアドバイスください。

書き忘れてました。
取り込もうと思ったのは、そのままcdに書きだせば、起動CDになるのではないかと考えたからです。
freedosのみのイメージなら焼けばいいだけですが、imgファイルにファイルをいくつか追加しようとすると、うまくいかないのでこうしようと考えました。

オフライン

 

#3 2014-11-08 20:18:47

iinews
メンバ
登録日: 2014-06-02

Re: usbメモリからイメージの吸出しについてアドバイスください。

usbメモリは/dev/sdgなんですが、パーティションを確認したところ2つに分かれており、小さな方が/dev/sdg1となってました。
というわけで、
dd if=/dev/sdg1 of=aaa.iso
aaa.isoをマウントしてみるとできるのですが、cdに書き込むとマウントできません。
2枚やってみましたが、以下のエラーが表示されます。書き込み失敗ではないようです。

FREEDOS1~1A をマウントできません
Error mounting: mount: block device /dev/sr0 is write-protected, mounting read-only
mount: /dev/sr0: can't read superblock

usbメモリのイメージをそのままcdに焼いてもダメということなんでしょうか・・・

オフライン

 

#4 2014-11-08 22:23:06

iinews
メンバ
登録日: 2014-06-02

Re: usbメモリからイメージの吸出しについてアドバイスください。

すみません。自己解決できました。
はじめからやり直そうと思い、freedosのfdboot.imgをダウンロード及びマウント
必要なファイルを追加、アンマウント
virtualbox(windows7)にて変換ツールfdtoiso_guiを起動(wineでも動きますがドロップができず、追加するメニューもなしなので続行できず)
fdイメージをisoイメージに変換、fdboot.isoを作成
cdに書き込み、再起動で無事freedosを起動、追加ファイルも確認できました。

やはり単純にイメージのコピーだからだめだったんですね。
ubuntuでいろいろ探しましたが、変換ツールは探せませんでした。

いろいろお邪魔しました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB