
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Kubuntu14.04でHDDを増設しGPartedでパーティション作成してもファイルマネージャーから表示できてもアクセスが拒否されてしまいます。(ファイルマネージャーからは認識されてるようなのに、書き込みが全く拒否されてしまう…)
いろいろ調べてはみたのですが、情報がUbuntuばかりでKubuntuでのマウントの仕方がほとんどなくて困っております。どのようにしたらWindowsみたいに普通にアクセスが出来るのでしょうか??
ラベル名は「TOSHIBA」でファイルマネージャーからは映ってるんですが、アクセス出来ないです… Gpartedでみたらマウントされてませんと情報で出ていました。
HDD一個の増設でなぜこんなに苦労するものか… データー用にと1TBのHDDを購入し増設したのに全く使えないまま「空」の状態が一ヶ月続いていてそろそろ心が折れそうです。
UbuntuではGUIでマウント、アクセス出来るようですがKubuntuでは出来ないのでしょうか? ベースはUbuntuでデスクトップ環境が違うだけなので出来るはずなのですが…
どなたか分かればKubuntuでHDDのマウントしてアクセス出来る方法を教えてください!!
Kubuntuは14.04です。
Linuxは使い始めてからまだ一年立たない初心者でCUIの操作もあまり詳しくないです。
オフライン
GParted使ったことがないので的はずれかもしれませんが、フォーマットしましたか?
オフライン
KDEだとパーティションマネージャーがあるのですがフォーマットするメニューが一つもなかったです。GPartedもパーティション作成編集は出来ますがマウントやフォーマットが出来ないです。
どなたか分かるかいませんか?
オフライン
↑↑失礼しましたフォーマットの意味を間違えておりました。すみません。
GPartedでext4でフォーマットしましたがマウントが全く出来ません…
オフライン
こんばんは。同じく ubuntu歴3ヶ月の新米ですが。
外付けUSB HDDと推察しますが、
たぶんアクセス権が設定されていないのではないでしょうか。
私は一度アクセス権を設定し忘れて、何もできなくなってしまったので、
別名でディレクトリを作り直しました…。
ハードディスクの増設手順は
(GUIなファイルマネージャーである nautilus を使っていますが)
UbuntuTips/Hardware/DiskExpansion - Ubuntu Japanese Wiki:
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/DiskExpansion
を参考にしてください。
Kubuntu のファイルマネージャーが分かりませんので
CUI な端末コマンドを考えますと
sudo mkdir /media/toshiba
(マウントポイントとなるディレクトリを作る。仮に toshiba とする)
(sudo で始まるコマンドは管理者権限が必要。ログインパスワードの入力が必要)
sudo chown -R user /media/toshiba
(所有者をuserにする。user のところを<ユーザー名>に変更してください)
sudo chgrp -R user /media/toshiba
(所属グループをuserにする。user のところを<グループ名>に変更してください)
chmod 775 /media/toshiba
(自分と自分のグループに読み書き権限を与える)
sudo gedit /etc/fstab
(fstab というファイルを編集して、ファイルシステム情報を登録する)
(gedit はテキストエディタです)
(末尾に次の一行を追加します)
LABEL=TOSHIBA /media/toshiba ext4 users 0 0
(パーティションラベルが TOSHIBA のパーティションを、
ubuntuのファイルシステムの「/media/toshiba」にマウントし、
そのファイルシステムは ext4で、
すべてのユーザーがマウント/アンマウントでき、
dump不要のファイルシステムであり、システム起動時にはfsckチェックは行わない)
(※パーティションラベルはあらかじめ gparted で設定しておく)
sudo mount -a
(実際にマウントして検証する)
umount /media/toshiba
(マウントできたら、アンマウントする)
(USBを抜いて、もう一度差してみる。自動でマウントされるかどうか)
ubuntu を再起動すると、起動中にディスクを接続するよう表示されて止まります。
S キーを押すとスキップできます。
※ ubuntu 12.04LTS にて一度試してみましたが、間違いがあるといけませんので、
できましたらベテランの方のフォローをお願いします。
※参考になるかわかりませんが、以前の体験記を自分のブログに載せています
◆ Ubuntu に外付け USB HDD を接続する
http://yaneno-suzume.at.webry.info/201409/article_1.html
オフライン
回答ありがとうございます。ちなみに今回増設したのはSATA接続でUSBではないです。いろいろと調べてみたらネットでhttp://kazmax.zpp.jp/linux_beginner/mount_hdd.html このような方法を見つけました。コマンドでパーティション作成していますが今回GPartedでext4でマウントした状態でパス名が /dev/sdb1 になっています。
このような方法でも可能なのでしょうか?
これで無理ならLinux諦めてWindows10でも入れてやろうかと思っています。マウントできなくて心が折れかけております…
オフライン
kayochin による投稿:
このような方法でも可能なのでしょうか?
可能ですけど、HDDをマウントするならgnome-disk-utilityというGUIのアプリがあるので、
それ使った方が楽だと思うのですけど。
オフライン
ありがとうございます。私のLinuxはKubuntuなのですが、そのアプリでも使用可能でしょうか? HDDをマウントして常時アクセス出来るようにしたいです。GUIだけでもマウントさせることは可能なのでしょうか?
オフライン
Kubuntu14.04でHDDを増設しGPartedでパーティション作成してもファイルマネージャーから表示できてもアクセスが拒否されてしまいます。
(ファイルマネージャーからは認識されてるようなのに、書き込みが全く拒否されてしまう…)
ここから始めるとすると・・・。
パーティションマネージャーで追加HDDのパーティション・ラベル名を設定・実行すると、ファイルマネージャー (Dolphin) のデバイスに設定したラベル名のアイコン?があると思います。
これは開くことができます(つまりマウントは出来ています。)が、書き込みが出来ないはずです。
マウントというのは、稼働しているファイルシステムに追加HDDのファイルシステムをつなげることです。
つなげるディレクトリーがある程度決まっていて、通常では
/media/ログインした時のユーザー名
の下になります。
※ 「ログインした時のユーザー名」が kayochin なら便宜置き換えて下さい。
1.
試しに、ターミナルを選択・実行して下さい。
開いた画面で
cd /media/ログインした時のユーザー名
と入力・実行すると通常、 /media/ログインした時のユーザー名 に移動します。
2.
そこで、
ls -l
と入力・実行するとパーティションマネージャーで設定したラベル名と同じディレクトリー名が表示されるはずです。
ここでは仮に、ディレクトリー名を hoge としておきます。
ここからが本題です。
書き込みが出来ない原因は、新たに作ったパーティションのユーザーが root だからです。
root からログインした時のユーザー名に変更します。
3.
sudo chown ログインした時のユーザー名 /media/ログインした時のユーザー名/hoge
4.
ファイルマネージャーで hoge を開いているウィンドウがあったら一旦閉じてもらって再度開いて下さい。
5.
これで書き込みが出来ると思います。
一度試してみて下さい。
オフライン
kayochin による投稿:
ありがとうございます。私のLinuxはKubuntuなのですが、そのアプリでも使用可能でしょうか? HDDをマウントして常時アクセス出来るようにしたいです。GUIだけでもマウントさせることは可能なのでしょうか?
Kubuntuの標準設定アプリでよければ「お気に入り」か「設定」より入ると「システム設定(KDEシステム設定)」→ハードウェアーの項目から「リムーバブルデバイス」を起動するとマウント等の設定ができます。
GUIでの起動が面倒なら
$ systemsettings
と入力するとシステム設定が起動します。
リームーバブルデバイスでマウントできない場合は他の原因が考えられると思います。
とりあえずDolphinを起動して左側のウィンドウにHDDのパーテーションが確認出来るか調べて見て下さい。
もしも見えているならクリックするだけでマウントできるはずです。
あとは、ログイン時に自動認識されているかどうかの設定上の問題だと思います。
オフライン