
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Bigx , Si さま
まさに私がこの半年間悶々としていたことがスッキリ晴れました。
>具体的には/home/ky/.aMule/Incomingですのでファイルマネージャに表示されているhomeをクリック、次にkyをクリック、
>更に.aMuleをクリック、最後にIncomingをクリックすればダウンロードされたファイルがズラズラと表示されると思います。
すべて解決いたしました。
当初からPCManFMファイルマネージャは知っておりましてそこを開いてもインストールしてるはずのaMuleが表示されずこの時点で
ギブアップでした。
そもそも{隠しファイル}と言うものがあることも知らずいた私がSiさんのアドバイスを受けるにつれて段々と学習できました。
.の付いたファイルが隠しファイルであることを知って毎回なるほど・・・と思うことばかりでした。
ですから今回のBigxさんのアドバイスもスムーズにおっしゃてること理解できてすぐに実行に移せた次第です。
お二人の親切なアドバイスのおかげでこんな初心者の年配の私でも何とか少しずつ操作ができるようになってきました。
これを機にさらに学習してWindowsと同様程度まで使いこなせるようになりたいと思います。
ほんとうに有り難うございました。
オフライン
WindowsでもLinuxでも隠しファイルがあります。
では、何故ファイルが隠してあるのか??(通常の操作では見ることができないのか?)ですが
それはシステム的に重要なファイルやシステムの設定などを記憶しているファイルである場合が
多いと言うことです。
一般的なファイル(ユーザーのデータファイル)であれば不用意にに消してしまってもユーザーが
困るだけです。
しかし、コンピュータシステムなどOSやアプリケーションプログラムから見て重要なファイルが簡単
にユーザーに消されてしまうとシステムがクラッシュしたりダウンしてしまう恐れがあり、困った状態に
なってしまいます。
故に、隠してあるファイルを態々表示して、それを操作する(特に変更や削除など)場合には十分
に注意してください。間違ってもPCManFMなどのファイルマネージャからそれらの隠しファイルを
直接削除するような操作は避けた方が賢明です。
ユーザーに普段は見せたくない・・・にはそれなりの重要な意味があるのです。
老婆心ですが、ご参考までに。
オフライン