
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Xubuntu14.0.4LTSをデスクトップPCにインストールし、アップデートして最新の状態で使用し始めました。
日本語入力に関しては、ネットで調べてfcitxをインストールしました。インストールは正常に終了し、「言語サポート」でもIMの切替でfcitxを指定することができました。
しかしこの後、半角/全角切替キー、[Ctrl]+[Space]、[Windows]+[Space]などいろいろ試してみたのですが、日本語が入力できるような状態にならず、半角英数字しか入力できません。(日本語の入力は標準搭載のNotepadで試してみました)
さらに調べて、fcitx-setup-helper というコマンドが参考になるらしいと知ったので、ターミナルから入力してみたのですが、「コマンドが見つかりません」というメッセージが表示されてしまいました。
現状の状態で日本語入力ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
アドバイスを宜しくお願いします。
オフライン
Fcitx の設定
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/JapaneseEnvironment/Fcitx
IBus とFcitx の切り替え
http://kledgeb.blogspot.jp/2014/04/ubuntu-ibus-7-ubuntu-1404fcitxibusmozc.html
御参考になれば宜しいのですが。
オフライン
bybywin様
ご回答有難うございました。
ご紹介頂きましたリンク先を参照し、fcitxのパネルを表示させることができました。
この後「入力メソッドの設定」の「全体の設定」を見てみたのですが、「入力メソッドのオンオフ」はご紹介ページの表示のとおり[Ctrl+Space]、[Zenkakuhankaku]となっていました。
そこであらためてこれらの操作([Ctrl+Space]押し、全角/半角切替キー押し)をしてみたのですが、やはり半角英数字しか入力できません。
これらのキー操作を”アクティブ”にするような操作が別にあったりするのでしょうか。
なお、とりあえずfcitxに注力することにして、iBusの方は見送ることにしました。(両方同時進行で進めると混乱しそうだったので)
オフライン
「fcitx」と「 fcitx-mozc」をインストールされたら「Fcitxの設定」が用意されますのでそこからいろいろできるはずです。
なお、キーボードの順序は ①日本語キーボード ②Mozc に必ずしてください。
オフライン
Kouji Tanaka様
ご回答有難うございました。
fcitxをインストールしようとしたら、手動でインストールされたと認識されました、というようなメッセージが返ってきました。
fcitx-mozcのインストールも正常終了したようです。
なお、「キーボードの順序は ①日本語キーボード ②Mozc」とのアドバイスを頂いたのですが、言語バーで「設定」を見てみると「●キーボード:日本語」のような項目しか表示されず、Mozcらしきものが見当たりません。
「Fcitxの設定」にも日本語キーボードしか項目として表示されません。
正常終了したとばかり思っていたのが、実は何かエラーを起こしてしまったのでしょうか。
オフライン
Kouji Tanaka様、bybywin様
できました!
念のためと思ってPCを再起動したら、操作の結果が反映されてMozcが表示されていました。
言語バーにもひらがなが表示されています。
このメッセージも日本語入力が可能になって打ち込んでいるものです。
PCの再起動を忘れていたとはまったく迂闊でした。
というわけでどうにか解決を見ました。
有難うございました。アドバイスに感謝いたします。
オフライン
「Fcitx設定」の「キーボード」で表示されていないものは「+」キーで追加する必要があります。この場合は「Mozc」の追加だと思います。
順序は「↓」「↑」で ①日本語キーボード ②Mozc
なお、他の言語のキーボ-ドが表示されている場合は、「ー」キーで削除してください。
オフライン