
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
sirase です。
fcitx mozc 環境で、右下の mozc 起動アイコン(オレンジ色の「あ」)を右クリック
> Mozcツール > 設定ツール
と開、Mozc プロパティを表示
>入力補助 タブ > 「半角・全角」の箇所の設定で「変換前文字列」の
「アルファベット」の箇所を「全角」に設定して「OK」をクリック。
この状態で、日本語入力モードでアルファベットを Shift キーを押しながら入力して、
一切変換せず Enter で確定した場合に、期待する動作としては全角アルファベットで
入力されることなのですが、なぜか半角アルファベットで入力されてしまいます。
この設定は、そういった機能ではないのでしょうか?
それとも何かしらの不具合でしょうか?
どうすれば、全角アルファベットで最初から入力可能になるか、ご教示いただければと思います。
# 普通アルファベットは半角だと思いますが、とある要件で必要になりまして・・。
オフライン
こちらのWiki が参考に、なりませんか・・・
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/JapaneseEnvironment/Fcitx
オフライン
fcitx mozc 環境で、右下の mozc 起動アイコン(オレンジ色の「あ」)を右クリック
「右クリック」を「左クリック」してプルダウン表示される中の「全角英数」を選択すれば「あ」が「A」に変化し全角英数が入力出来ます。
オフライン
sirase です。
お二方とも返信ありがとうございます。
> bybywin さん
全体的に眺めてみましたが、参考になりそうな箇所を見つけることができませんでした。
> uotora さん
左クリックしてもプルダウン表示されませんでしたが、右クリック>変換モード>全角英数
と進むと、uotora さんの言われた状況を再現出来たように思います(ただし右下のアイコンは「A」ではなく「あ」のまま)。
uotora さんの環境は ibus-mozc だったりしますか? fcitx mozc だとこの辺若干違うんでしょうかね。。
本トピックの設定がここに適用されることは分かりましたので、疑問としては解決しましたので
解決済みスレッドで良いです。
ありがとうございました。
オフライン