
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
driver を install できないのですが、もう使えないという事でしょうか?
オフライン
この質問はハードウェアーにも、されてますよね。
そちらの方に回答した文を、コピペします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ubuntu 14.04 (64bit)で、Canon MG6530を使用してます。
プリンターを追加しただけで、他には、何もしてません。
Canon MG6130もプリンターの追加で使用、出来ると思われますが・・・
ついでに、CD-R盤面のダイレクト印刷はGIMPで行ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフライン
bybywinさん
ご回答ありがとうございます。
当方でも、MG6230 では、使えます。ただ、6130だと、どうしても driver が install できないのです(12.04 ではできました)。
うちでは、CDROM などの print はおこなっておらず、純粋に普通紙への印刷だけです。
6130 でも使用可能の経験がおありだとのことでしょうか?
オフライン
自分は ubuntu14.04 amd64 環境で MG-6130 の印刷ができています。有線LAN接続です。
一年前の事なので細かい作業までは覚えていないのですが、
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=16338
の通り、キヤノン製インストールスクリプトを動作させるのに必要な libtiff4 が ubuntu14.04 から削除されたのでリンク先で libtiff4 を wget してきます。
あとはキヤノン製インストールスクリプトを起動させればOKだと思います。
質問は受け付けますが、まとまった時間が週末しか取れませんのでお待ちください。
オフライン
ご教示、ありがとうございます。
じつは、この方法も試したのですが、もう、 libtiff4 は download できない。とのことでした。
せっかく、教えていただいて、たいへん申し訳ないのですが、もうダメだろうと見切りをつけて、後継機を注文してしまいま
した。
また、新たなトラブルが出た時には、ご教示ください。ありがとうございました。
オフライン
完全に人柱モードですが、
今でしたら ubuntu12.04 がまだ使えるので、これの libtiff4 も考えられます。
http://packages.ubuntu.com/ja/precise/libtiff4
自分の MG6130 もそろそろ換え時かもしれませんね。
オフライン
makopi様
何度もご教示ありがとうございました。
ただ、私の場合、仕事で使用していますので、あまり時間的余裕がなく、Epson PX-S350 を購入してしまいました。
6130 も壊れているわけではないので、Windows などで、もう少し余生をおくれるかもしれません。
今後とも、トラブル時にはご教示ください。
オフライン