お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2015-05-29 08:41:01

bayou
ゲスト

xfce電源管理に接続できません

ubuntu14.04で、現在は lubuntuデスクトップをメインに使用しています。
ラップトップを閉じた時にスタンバイ(サスペンド)になるよう設定したいのですが、<xfce電源管理に接続できません>というエラーメッセージが表示されて設定できません。

(不適切でしたが「初心者フォーラム」に下記の投稿をしたところ、YesKahさんが情報を寄せてくださいました。
ラップトップを閉じた時にスタンバイになるように設定しようとメニューから設定→電源管理と選んだところソフトウエアが起動せず暫く経ってから「xfce電源管理に接続できません」というエラーメッセージが表示されます。使用頻度の高いOSはlubuntu14.04です。ubuntuやLXDE,GNOMEではまだ試していません。同じ症状を経験された方はいらっしゃいますか?

(YesKahさん)
一言。
>使用頻度の高いOSはlubuntu14.04です。ubuntuやLXDE,GNOMEではまだ試していません。
できうる限りの手を尽くしてから、質問すべきです。ubuntuでも試してみて下さい・・・おそらく問題は解決します。
健闘を祈ります。

YesKahさん、有難う御座いました。

その後、ubuntuでログインして「電源」をチェックしたところ、以前に自分で設定してありまして、ubuntuでは確かにラップトップを閉じるとサスペンドします。
GNOMEでログインした時も同様に、以前設定してあったとおり、サスペンドします。 
次にLXDEでログインして「電源管理」を選びましたが、lubuntuデスクトップと同様にソフトウエアが立ち上がりません。
最後にlubuntuでログイン、はじめと同じで<xfce電源管理に接続できません>というメッセージです。

今朝投稿する前に<xfce電源管理に接続できません>や<電源管理>などのkeywordで検索したのですがヒットしませんでした。

大変恐縮ですが、解決方法をご存じの方がいらしたらご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

#2 2015-05-29 22:29:57

bayou
ゲスト

Re: xfce電源管理に接続できません

<訂正します>
lubuntuは公式フレーバーなので、こちらに投稿するのは不適切でした。ご覧くださった方々にお詫び申し上げます。初心者フォーラムに回答をお寄せくださった方がいて、上記の問題はlubuntuのbugとして報告されているようです。解決済みとご理解ください。お騒がせいたしました。

Board footer