お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2008-04-18 06:13:36

saks
メンバ
From: Japan

メニューのリンクを復旧させる方法は?

メニューの編集で システム-システム管理-印刷 を誤って削除してしまいました。
どうやら system-config-printer というアプリケーションのようですが、どうすればこのリンクを元どうりに復旧させることができるでしょうか?
再インストールしてもリンクが作り直されることはありませんでした。
ちなみに「新しいアイテム」からのリンク作成は出来ますがこれでは「元どうり」にはならないので・・・。

最後の編集者: saks (2008-04-18 06:33:05)

オフライン

#2 2008-04-18 09:14:22

avidya
ゲスト

Re: メニューのリンクを復旧させる方法は?

再インストールしたなら、~/.config/menus/settings.menu.undo-連番 のメニューのバックアップを settings.menu にして、リブート。
 それでだめなら、[システム]-[設定]-[メインメニュー]で『新しいメニュー』で作成。アイコンは /user/share/pixmaps に入っているはずです。

#3 2008-04-18 15:58:07

saks
メンバ

試しましたが、「印刷」のリンクは復元されませんでした・・・。「新しいアイテムの作成」も試しましたが、「その他」にもリンクが出来てしまいます(しかもプリンタのアイコンも/usr/share/pixmapsにはありませんでした泣)。

私だけが使うのなら問題ないんですが、「デスクトップってなに?」というレベルの者と共有するのでできるだけ分かりやすいようにしたいのです。

そもそもメニュー1つ変更するのにこんなに難しい作業が必要なんて・・・。for human beingにはまだ届きませんね。

オフライン

#4 2008-04-18 17:26:46

Shibata
管理者
From: 東京

手元の設定ですと
種類:アプリケーション
名前:印刷
コマンド:/usr/bin/system-config-printer
コメント:プリンタの設定
アイコン:/usr/share/icons/Human/48x48/devices/printer.png
でした。

でも、「その他」に"も"リンクができるってなぜでしょうね。
/usr/share/applications/redhat-system-config-printer.desktop
というファイルは存在しますか。また存在していたら中身はどうなっているでしょう。

オフライン

#5 2008-04-18 18:41:00

saks
メンバ

/usr/share/applications/redhat-system-config-printer.desktop はありませんでしたが(訂正: ありました。「印刷」がおそらくそれです)、代わりに 印刷 がありました。/usr/share/applications/印刷のプロパティは以下のようになっていました(抜粋)。

種類: デスクトップ設定ファイル
MIME 型: application/x-desktop
コマンド: /usr/bin/system-config-printer
修正日時: 2007年10月08日 16時24分26秒

修正日時から、私(ユーザー)が作ったファイルではないようです。
ちなみに、検索したところ、redhat-system-config-printer.desktopは以下の場所にありました。
/usr/share/app-install/desktop
/usr/share/applications
変更日時から見てどちらもユーザーが作ったファイルではないようです。
ちなみに 印刷 を、 メニュー・エディタ(または メニューの編集) のウィンドウにドラッグ&ドロップしたところ、プリンタのアイコンのショートカットがメニュー内に追加されました(やっぱり「その他」にも自動でリンクが作られてしまいますが。「その他」に作られたリンクは「表示」のチェックを外して非表示にしました)。

追記(修正):
上で気づかずに書いていましたが、 /usr/share/applications/redhat-system-config-printer.desktopは検索すると見つけられるのに、ノーチラスでそこを開くと見えません(中身を覗いたところ、多分「印刷」という名前で表示される?)でした。少なくとも、redhat-system-config-printer.desktop は壊れていないようでした。

追記2:
Shibataさん、

手元の設定ですと
      ・
      ・
      ・
アイコン:/usr/share/icons/Human/48x48/devices/printer.png
でした。

とありますが、アイコンはどこを見れば分かるのでしょうか?プロパティからそのような項目は見つけられませんでした。

最後の編集者: saks (2008-04-18 19:01:36)

オフライン

#6 2008-04-18 20:53:18

Shibata
管理者

Nautilusで確認しました(端末で確認することを前提に説明していました、ごめんなさい)。たしかに、redhat-system-config-printer.desktopは「印刷」という名前で表示されますね。プロパティの出力結果もそっくり同じです。

ちなみに、/usr/share/app-install/desktopの同名ファイルは今回は関係ないので、無視していただいて大丈夫なはずです。

「メニュー・エディタ(または メニューの編集)」というのはシステム>設定>メインメニューのことですよね?
すでに、/usr/share/applications/redhat-system-config-printer.desktopが存在するのなら、その「メインメニュー」の左のメニューで、システム>システム管理を選んで行けば右のアイテムに「印刷」が(おそらくチェックがはずれた状態で)表示されると思うのですが。

アイコンについては、まずそのメインメニューで「印刷」を選んだ状態で、右クリック>プロパティを選択し、「ランチャのプロパティ」ダイアログを開きます(メインメニューウィンドウの「後ろに」ダイアログが表示されるかもしれないので、前にもってきてください)。そのダイアログでは左にアイコンが表示されているはずです、表示されない場合も「アイコンを選択」ボタンがあらわれます、それをクリックすればアイコン画像を選択できます。

たぶん、saksさんと自分の間の、どこかで「異なるやり方」を使っているために何らかの状況の違いが発生しているのだと思うのですが……。

オフライン

#7 2008-04-18 22:08:29

saks
メンバ

「メニュー・エディタ(または メニューの編集)」というのはシステム>設定>メインメニューのことですよね?

まさしくそのとおりです。一度/usr/share/applications/redhat-system-config-printer.desktopを別の場所に移して再度入れ直してみましたが、やはりメニューの中に戻ってきてくれませんでした・・・。私自身が削除してしまったからでしょうか?もう少しで8.04も出ることですし、あと一週間くらいはこの状態で使っていこうと思います。
ところでアイコンの件ですが、まったく気づきませんでした!教えていただいて本当にありがとうございます:)
メニュー編集画面の「削除」デフォで無効にできないかな・・・。

オフライン

#8 2008-04-18 22:49:13

Shibata
管理者

うーん、よくわかんないので実際に削除してみました。で、以下の方法(2種類)で元に戻せました。

1. システム>設定>メインメニューで「元に戻す」ボタンを押す。
 たぶん、avidyaさんの説明とやってることは同じです。ただ、印刷以外のすべてのメニューも初期値に戻ります。

2. ホームフォルダの以下のファイルを編集する。
.local/share/applications/redhat-system-config-printer.desktop
Nautilusで、ドットで始まるファイル(隠しファイル)を表示するには、Ctrl+Hを押す必要があったかと思います。ただNautiluからだと編集が面倒なんで、端末で
gedit .local/share/applications/redhat-system-config-printer.desktop
を実行した方が楽だと思います。で、ファイルの真ん中あたりにある
Hidden=true

Hidden=false
に変更し、保存して終了してください。これでシステム>設定>メインメニューに印刷が表示される、はず。

オフライン

#9 2008-04-19 00:16:25

saks
メンバ

で、出来ました~~~!!出来ましたよ!!!!
ありがとうございます!何せ始めて4日くらいなもので、ubuntuが何を読み込んでどこを参照してメニューを表示させているのかがまったく分からなかったのでちんぷんかんぷんな質問を繰り替えしてしまいました・・・。すごい助かりました!ありがとうございます!!!!!

オフライン

Board footer