お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-03-14 22:25:25

renpoo
メンバ
登録日: 2007-03-12

マウスが効かない(VPCでのFeistyへupgrade)

お世話になります。
必要があって会社と自宅の両方で Linux の開発環境をセット・アップしようとしています。
今回の質問は自宅でのことです。
M$ の VirtualPC 2007 に Feisty をインストールしてみたらマウスの処理が ubuntu に渡らなくなった、という症状を改善したいのです。

事情があって、自宅の WinXP 環境を活かしたまま、ubuntu を動かしたいと思っています。そこで一番最初にたどり着いた選択肢が VirtualPC 2007 の上で動かす、ということでした。
(もし VMware や coLinux のほうがお奨めとあらば乗り換える用意はあります。)

そこで Edgy をインストールしたところ、とりあえず動くので、気をよくして
> gksu "update-manager -d"
で Feisty へのアップグレードを試みました。アップデート・プロセスはすべて終わり再起動すると、マウスが領域選択のモードに居続け、ubuntu の処理に引き渡されません。

わたしは 3DCG 屋でもあり logitech のキーボード&マウス以外にも wacom の favo が繋がっているのでこの所為かと /etc/X11/xorg.conf のタブレット該当部分を削除した上で X を再起動しましたが、やはりマウス・コントロールが効きません。ただし Alt+T でログイン画面の「オプション」には入ることができるのでキーボードは生きています(コマンドライン・コンソールも可能です)。


いま、仕事で急な案件を抱えており、会社だけでなく自宅からの開発環境も必要としています。
上記のような症状の場合、なんらかの解決法はありますでしょうか?
それとも VMware、coLinux のような代替案を実行してみたほうが良いでしょうか?
自宅環境は週末前までにセット・アップできれば、休日出勤しないで、自宅で開発できるのでなんとかしたいのです(休日出勤はあまりほめられた事ではありませんが)。


どなたか解決法を思いつく方、ぜひとも御教示ください。
宜しくお願いします。

オフライン

 

#2 2007-03-15 07:23:05

hirakawa
メンバ
登録日: 2006-12-25

Re: マウスが効かない(VPCでのFeistyへupgrade)

初心者サポートに質問するような方が開発版(=αまたはβバージョンの人柱用)のFeistyにして
あれこれ不具合があるのでどうしたら良いかと聞くのはいかがなものかと思いますが・・・

素直にEdgyに戻しましょう。

いや、バグ出しに協力して、さらには修正パッチを作成して開発に参加していただけるのであれば歓迎されるのでしょうが。

オフライン

 

#3 2007-03-15 09:34:56

renpoo
メンバ
登録日: 2007-03-12

Re: マウスが効かない(VPCでのFeistyへupgrade)

確かにβに初心者が参加するのはどうかと思いますが、会社であたらしく都合したマシンが VIA VT8237A で、あたらしいカーネルでないと対応していない、とのことで Feisty へのアップデートを試みました(ちなみにその開発マシンでのアップデートはカーネル・パニックに行き着きました)。

オフライン

 

#4 2007-03-15 12:37:24

gmax
メンバ
From: 兵庫県
登録日: 2006-10-24

Re: マウスが効かない(VPCでのFeistyへupgrade)

開発マシンのVIA VT8237A が新しいカーネルでないと対応していない、って事ですが....「アップデート」というからにはもともとEdgyか何かが動いていたように見えるんですがどうなんでしょうか。具体的に何が動かないんでしょうか。

それから、文脈から見るにVirtualPC上の仮想マシンで動かすなら別にFeistyである必要はないでしょう。


プロダクションにβを使うのはどうか?という意見はあるかと思いますが、もともとオープンソースなソフトはOwn RiskですんでB)

# ただリスク観点から急ぎの仕事のあるときに安定していないβ版を選択するってのはどうかなと言う気は

最後の編集者: gmax (2007-03-15 12:38:07)

オフライン

 

#5 2007-03-15 14:14:14

renpoo
メンバ
登録日: 2007-03-12

Re: マウスが効かない(VPCでのFeistyへupgrade)

お返事ありがとうございます。

まず自宅の VirtualPC の上で Edgy が動いていました。

ただ事情があって、会社での開発に linux サーヴァーを立てたいと思いました。これまでは BSD だったのです。それでアキバのショップで格安マシンを都合したらチップセットが VIA VT8237A で、これまでのカーネルでは未対応で難渋したということになります。そこでもしかしたら解決できそう、とのことで新しいカーネルへのアップデートを試みた、ということです。自宅と会社で環境を合わせられたら、との思いでした。

プロジェクトが切羽詰ってきているので素直に Edgy を使い、サーヴァーを立てるのは後々の懸案とします。

オフライン

 

#6 2007-03-15 22:31:22

gmax
メンバ
From: 兵庫県
登録日: 2006-10-24

Re: マウスが効かない(VPCでのFeistyへupgrade)

そういう事情ですか。

サーバ専用ということであれば、ubuntu serverという選択肢もあるんですが、文脈から読むに普通のサーバではなさそうですね(普通クライアントとサーバをあわせる必要性はさほどないので)。デスクトップとしての機能をVNCなどでネットワーク越しに操作する必要があるなら合わせた方がいいんでしょう。

どなたかFeistyをVPC2007の上で動かしたような事例があれば手っ取り早いんですが、むしろ今は前のバージョンのVPC2004のほうが情報があってこなれ具合がいいかもしれませんね。

オフライン

 

#7 2007-03-15 23:39:39

renpoo
メンバ
登録日: 2007-03-12

Re: マウスが効かない(VPCでのFeistyへupgrade)

お返事ありがとうございます。

ネットワーク越しで操作できることは理想ですが、そこまで厳しい要件があるわけでもありません。きょう、現行のサーヴァーで稼動させたシステムのファイルを emacs + tramp で編集できるだけで、ずいぶん助かったので、プロジェクトが落ち着くまで、これでしのぎます。

でも、ほんとうは新しいマシンの SATA HDD の上にサーヴァー環境を構築したいのです。本番サーヴァーを構築・稼動させる前にいろいろとパッケージを組み込んだテスト機がほしいんですね。そちらできっちりとシステムをテストした上で、本番のサーヴァー(複数)に環境を移植したいので。現行機は BSD で古い上に、あまり自由にパッケージを追加するわけには行かないので、自由の利くテスト開発機が必要なのです。

ですが先述の通り、急ぎの仕事があるのでいまできることでなんとかしのぎます。
ありがとうございました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB