お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2016-02-10 11:16:47

yuky
新しいメンバ
登録日: 2016-02-10

日本語メソッドのON/OFFをAlt+`でやりたい

WindowsのVmware Player上にUbuntu 15.10をインストールしました。
USキーボードを使っているので、日本語メソッドのオンオフをWindowsと同じ Alt+`(grave)で行えるようにしたいのですが、うまく設定できません。

画面右上にあるキーボードアイコンでメニューをだして、入力メソッドの設定->全体の設定で、「入力メソッドのオンオフ」にAlt+`を設定しました。しかし、実際にAlt+`を押すとアプリを切り替えるウィンドウが表示されてしまい、入力メソッドのオンオフができません。正確には、アプリ切り替えのウィンドウがでて、オンにはなるもののオフにはできません。

標準で設定されているAlt+`のショートカットが優先的に使われているのだと思いますが、それを無効にして日本語入力のオンオフを出来るように設定することは可能でしょうか。もし可能であればどのようにすべきか教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2016-02-11 00:07:43

yuky
新しいメンバ
登録日: 2016-02-10

Re: 日本語メソッドのON/OFFをAlt+`でやりたい

自己解決しました。

CompizConfig Settings Manager をインストールして、Unity Plugin - Switcher の "Key to flip through windows in the Switcher" の項目(無効になっている)に、1度何かキーを割り当てて改めて無効にすることで、Alt+`でSwitcherが動くことはなくなりました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB