
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
最近偶然にubuntuと出会いました。
現在の経験度は、ubuntu7.10ライブCDを、メインに使っているノートパソコンで試してみたことと
ecolinux-ez1.7.3を前に使っていたノートパソコンにインストールしてみたことだけです。
どちらも、無事できました。
次の段階として中古のデスクトップ機に入れてみようとしたのですが、
ライブCDからの起動がうまく出来ません。
メーカー製パソコン PCV-JX10
:デスクトップ型+液晶モニタ(DVI接続)、メモリ256MB、celeron1.2GHz
:ハードディスクは初期化されOS無し。
以上のパソコンで、ubuntu 7.10、 ecolinux-ez1.7.3でのライブCD起動を試みているのですが
起動最終段階近くで、モニターへの信号が途絶えます。
DVI出力ではない一般的なモニター端子も同様に信号が途絶えます。
ubuntu7.10のときは、起動音(起動音楽?)が出て、すぐくらいにそうなります。
ecolinux-ezのときは、ズラズラとプログラム(?)が画面に流れたあとで、そうなります。
アドバイスをいただけると助かります。
オフライン
again46 による投稿:
メーカー製パソコン PCV-JX10
:デスクトップ型+液晶モニタ(DVI接続)、メモリ256MB、celeron1.2GHz
:ハードディスクは初期化されOS無し。
Ubuntu 7.10については、LiveCDを動かすだけのスペックを満たしていません(最低でも384MBのメモリが必要です)。なんで、Alternate CDなどを使って(テキストベースのインストーラを使って)インストールした方がいいかもしれません。インストールしてから利用する分に関しては、256MBでも大丈夫です(常用に耐える速度になるかどうかはちょっとわかりませんけれども)。
again46 による投稿:
起動最終段階近くで、モニターへの信号が途絶えます。
DVI出力ではない一般的なモニター端子も同様に信号が途絶えます。
Alternate CDでインストール&起動後でも、これが再現される場合、「モニターへの信号が途絶えます」ってのが、単純に画面が真っ暗になるだけなのか、「信号が途絶えました」みたいなメッセージが表示されるのか、モニタの電源が切れるのか、あたりをはっきりさせて再度質問してください。
オフライン
Shibata による投稿:
Alternate CDなどを使って(テキストベースのインストーラを使って)インストールした方がいいかもしれません。
Shibataさま ありがとうございました。
Xubuntu Alternate CDを なんとか入手して
インストール作業を行うことが出来ました。
無事、画面も映りました。
中古のOS無しパソコンがよみがえりました。
本当にありがとうございました。
オフライン