
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Ubuntu 16.04 LTSをUSBメモリにフルインストールしようとしましたが失敗しました。
インストールする時、ブートローダーを入れる場所をUSBメモリに選択したのに何故かSSDにgrub2がインストールされてしまったようです。何回かインストールし直しても同じでした。
なので、USBが挿しっぱなしになっていないとWindowsが起動してくれません。
ネットで調べると自分と同じような状況の人は他にも沢山いたみたいなのですが書いてあることをやってみてもうまくいきません。
もともと使っているOSはWindows10です。
初心者なものでどうすればいいのかわからなくて困っています。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
オフライン
spi による投稿:
Ubuntu 16.04 LTSをUSBメモリにフルインストールしようとしましたが失敗しました。
インストールする時、ブートローダーを入れる場所をUSBメモリに選択したのに何故かSSDにgrub2がインストールされてしまったようです。何回かインストールし直しても同じでした。
なので、USBが挿しっぱなしになっていないとWindowsが起動してくれません。
ネットで調べると自分と同じような状況の人は他にも沢山いたみたいなのですが書いてあることをやってみてもうまくいきません。
もともと使っているOSはWindows10です。
初心者なものでどうすればいいのかわからなくて困っています。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
PCの型番なども明記すると、適切な返信が得られすかもしれません。
上記のみですと、私などは、メーカー製の MS-Win10 プリインストールPC で、Biosが、UEFIブートにのみ対応していて、USBへのインストールはできないのではないかと、勝手に妄想してしまいます。
オフライン
lenovoのThinkPade460です。情報が不足していて申し訳ありません。他にも何か足りたいところがありましたら教えてください。
UEFIというものについての知識がないため(BIOSのようなもの?)よくわからないのですが、電源を入れてF1とかを押して確認するとUEFI/Legacy Bootと書かれたメニューを見つけました。初期設定ではUEFI Onlyとなっており、他にBoth、Legacy Onlyといった項目がありました。これらを変更変更したりするのでしょうか?
オフライン
先日(6/13)、ちょうど同じようなことがありましたので、その時のメモから…
# UEFI は BIOS の改良版です
※ ちなみに PC は DELL OPTIPLEX 780
◆やりたいこと
・外付 HDD (USB)をはずすと、本体から Windows 7 が起動
・外付 HDD を付けると、外付 HDD から ubuntu 16.04 が起動
◆症状
外付 HDD をはずすと、本体から起動しない : grub エラー
※ 外付 HDD に入れるはずの grub が、内蔵 HDD に入っている(推定)
・grub の設定やアンインストールは難しい < 予備調査
# grub : ディスク起動ユーティリティ
◆準備するもの
・Windows インストール DVD … パソコン付属
・ubuntu Live DVD … インストール時に使ったもの。.iso から作成
20:25
# USBメモリも手元に無く、プリンタも故障中
◆Windows 7 - grub 削除 / MBR 再書き込み
・Windows インストール DVD で起動
・次へ、(左下)コンピューターの修復
・OS 選択、システム回復オプションから、コマンドプロンプトで、以下のコマンドを実行
set PATH=%PATH%;C:\Windows\System32
bootrec /flxboot
bootrec /fixmbr
exit
※ キーの配置が違う。 ^ が = 、] が \ 、+ が : になってる
※ Windows では \ の代わりに半角バックスラッシュでもよい
# MBR : Windows が採用している起動セクタ
◆起動テスト
21:04 再起動 > Windows 7 が起動
外付 HDD を付けて再起動 > Windows 7 が起動
BIOS 設定確認 > 起動デバイス選択 [USB] > N/A
… 起動不可らしい
◆grub の修復
21:35 ubuntu Live DVD で起動
・grub を 外付 HDD (sdb) に再インストール
22:17 起動テスト : grub 起動 > (デフォルト)外付 HDD > ubuntu 16.04 が起動
・外付 HDD をはずして起動テスト : grub 出ず、Windows 起動
∴OK
◆ : 中項目
・ : 小項目
※ : 私見
# : コメント、注釈
> : 表示または結果
[…] : 選択項目
※ 時刻は試行錯誤で作業していた時のものです。所要時間の参考まで。
# 説明や操作手順が最小限のメモで、申し訳ありません。
オフライン
grub の修復手順を書き忘れましたが、次のサイトにあります。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/RepairMbrWithGrub
オフライン
先ずは、Ubuntuのブートローダーgrub2に書き換えられた、Windows10のブートローダーを
修復しましょう。
Windows10のシステム修復ディスクで行います。
http://www.ubuntu-d.com/_uninstall/rebuild_bl_7.html
----------------------------------------------------------------
イメージライターで.isoファイルをUSBメモリに書き込むと、USBからbootする
USB Live Memoryが作成できます。
Windows用のイメージライターなら、BIOS,UEFIの両方共OKなRufusが宜しいかと・・・
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/rufus/
要らぬ御節介とは思いますが・・・
規格USB2.0では動作が遅いので、イライラしますよ、USB3.0では多少早くなります。
中古の40GBのHDDにインストールして外付けHDDで起動してます。
これだと、通常の速さの動作で運用出来ます。
オフライン
私もノートPCでデュアルブートではなくLiveUSB的な起動方法をイメージして(インストールしたUSBメモリーを挿したらそちらを起動)
USBメモリーにインストールしましたが、メインHDDのMBR(GPTでUEFIだから違う?)からUSBに入ってるブートローダーgrub2を読み込んで起動するような形になって困りましたね。USBを挿してないとgrub2を読み込めないから起動できない・・・BCDbootでHDDの方は修復できて事なきを得ましたが。
インストール後にMBRの修復とUSBデバイスへのGRUBの再インストールをしないと無理なんですね。
もしくは、HDDを外しておいてUSBにインストールですか。簡単にバラせないPCなのでハードルが高いですね。
オフライン
質問の意味がよくわかりません。USBメモリーにインストールするとき、ウィンドウの下の方で「Grubのインストール先」
というのがありますが、ここで例えば「sdc」など当該USBメモリーのデバイス名を打ち込んでもHDDにインストールされる
ということですか。だとすれば小生には手に余る事態ですが、デフォルトでここが sda(HDD)になっていますので、単純に
書き換えないでインストールしたということはないでしょうか。
オフライン
pensioner による投稿:
質問の意味がよくわかりません。USBメモリーにインストールするとき、ウィンドウの下の方で「Grubのインストール先」
というのがありますが、ここで例えば「sdc」など当該USBメモリーのデバイス名を打ち込んでもHDDにインストールされる
ということですか。だとすれば小生には手に余る事態ですが、デフォルトでここが sda(HDD)になっていますので、単純に
書き換えないでインストールしたということはないでしょうか。
私もスレ主のspiさんと同じ様な状態になってたので補足説明させてください。(Ubuntu 16.04 LTSをUSBメモリーへ)
以下のwikiは古いバージョンについて書かれたものですが
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage
注意書きに「ここで内蔵ハードディスク(本例ではsda)にブートローダをインストールしてしまうと、USBストレージを外した状態ではOSの起動ができなくなります!」と書かれています。
ですが、ブートローダのインストール先をUSBメモリーに指定しても内蔵HDDのMBRにも変更が加えられるらしく、USBを外すと起動できなくなります。
注意書きとの相違で、説明を書いていてもわけがわからなくなってきますが。
内蔵HDDにブートローダの本体はUSBメモリーに入ってるよと書かれてるからUSBを外すと起動できないのか・・・?
これはBIOSではなくUEFIを使ってるPC特有の問題なのかよくわかりません。
オフライン
追記です。
14.04 LTSをUSBメモリーへインストールしようとした時は最後のほうでsdaをマウントだかアンマウント出来ずにGRUBのインストールに失敗して終了しました。
ブートローダのインストール先にUSBメモリーを指定しているのに、内蔵HDDへ入れようとして失敗した感じです。
オフライン
自作PC(M/B: H87-Pro) なんで、内臓HDD、SDDのSATAケーブルをすべて外してubuntu16 をUSBメモリーにインストールしました。
USBメモリーをはずしてもWindows は起動します。OSインストール時、ブートローダーのインストー先をUSBメモリーに指定しても
内臓HDDにgrubが入るのはubuntu15からの仕様なんでしょうね。
ところで、Windowsの時計が9時間ずれるので、/etc/default/rcSを開き、UTC=yesを変更しようとしましたが
この項目自体がなかったので追加でUTC=noを入れましたが効果はありませんでした。
解決方法があれば教えてください。
オフライン
#5,#6 です。起動の問題はそちらを参考にしてください。
時刻が9時間ずれる問題は、Ubuntuがパソコンの内蔵時計を協定世界時(UTC)とみなすためです。
対策として、内蔵時計をUTCと解釈するようWindows側で設定します。
こちらを参考になさってください。
Linux_Windowsデュアルブート環境時における時刻ずれの解決 - Varg:
http://d.hatena.ne.jp/gin135/20140304/1393943319
オフライン