
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ubuntu 14.04にて、再配布ubuntu customization kit
オフライン
ubuntu customization kit の使用法で数多、ヒットします、その内の一つを。
http://linux-user.hatenablog.com/entry/2012/12/06/182302
ubuntu-defaults-builder を使用した方法をUbuntu Japanのスタッフがコラムに書いてます。
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0196
他に、289回、290回、300回でも書かれてます。
Bodhibuilder を使用した方法がこちらのサイトに記載されてます。
http://kumasan1949.zouri.jp/bodhibuilder.html
Bodhibuilderは現在使用している環境を、バックアップや配布用DVDを作成します。
上記の2点に比べると作業は超簡単です。
バグなのか当方の作業が悪かったのか、原因は解らないのですが、LiveDVDでは問題なく
動作するのですが、いざ、インストールの段階でカーネルパニックの表示が出てインストール
出来ない事がありました。
配布される場合は注意が必要かと。
オフライン
お返事ありがとうございます。
書きかけの段階で間違えて送信ボタンを押し、消し方がわからなくて日が回ってしまいました。
現在、「Ubuntu Customization Kit」にてisoを再配布isoを作っています。
現在、次の状態です。
1.再配布のisoのひな型は作れました。
2.これに自作のソフトを追加するところで足踏みしています。
自作ソフトはC言語でビルドしました。これの動作検証がおわっています。
これをapt-get用のインストーラにまとめPPAサーバ経由で「Ubuntu Customization Kit」に
apt-getで追加すれば良いとは理解しました。
これを回避して直接、入れる方法がないか探しています。
Bodhibuilderは使用を検討したのですが、ReLinuxではGPT形式パーテーションが出来なかったこと。
UEFI対応ということでBodhibuilderも試したのですがisoをUSBに焼く段階でrufus-2.9p.exe(Windows上)
でGPT形式の選択ができず断念した経緯があります。
急ぎ、お礼申し上げます。
教えていただいた記事は読んだ上で解決しない時は再度質問したします。
オフライン