お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2016-08-06 10:34:15

rin0314
新しいメンバ

PCSX 1.9.93のコンパイルが出来ません

環境は
・Zorin OS 9 Core Ubuntu14.04LTS
・64bit
いるか分かりませんが
CPU Intel® Core™ i7-2600 CPU @ 3.40GHz × 8
メモリ 7.8GB(8GB)
グラフィック Gallium 0.4 on AMD REDWOOD

https://pcsxr.codeplex.com/ にてPCSX 1.9.93をダウンロードし、展開、端末で ./configure をしたところエラーが出ました
その時の端末の内容を貼っておきます

-----------------------------------------------------------------------
~/src/pcsxr$ ./configure
checking build system type... x86_64-unknown-linux-gnu
checking host system type... x86_64-unknown-linux-gnu
checking for a BSD-compatible install... /usr/bin/install -c
checking whether build environment is sane... yes
checking for a thread-safe mkdir -p... /bin/mkdir -p
checking for gawk... no
checking for mawk... mawk
checking whether make sets $(MAKE)... yes
checking whether make supports nested variables... yes
checking whether to enable maintainer-specific portions of Makefiles... no
checking for gcc... gcc
checking whether the C compiler works... yes
checking for C compiler default output file name... a.out
checking for suffix of executables...
checking whether we are cross compiling... no
checking for suffix of object files... o
checking whether we are using the GNU C compiler... yes
checking whether gcc accepts -g... yes
checking for gcc option to accept ISO C89... none needed
checking whether gcc understands -c and -o together... yes
checking for style of include used by make... GNU
checking dependency style of gcc... gcc3
checking how to run the C preprocessor... gcc -E
checking for grep that handles long lines and -e... /bin/grep
checking for egrep... /bin/grep -E
checking for ANSI C header files... yes
checking dependency style of gcc... gcc3
./configure: line 4570: syntax error near unexpected token `2.2.6'
./configure: line 4570: `LT_PREREQ(2.2.6)'
[email protected]:~/src/pcsxr$ ^C
[email protected]:~/src/pcsxr$ ./configure
checking build system type... x86_64-unknown-linux-gnu
checking host system type... x86_64-unknown-linux-gnu
checking for a BSD-compatible install... /usr/bin/install -c
checking whether build environment is sane... yes
checking for a thread-safe mkdir -p... /bin/mkdir -p
checking for gawk... no
checking for mawk... mawk
checking whether make sets $(MAKE)... yes
checking whether make supports nested variables... yes
checking whether to enable maintainer-specific portions of Makefiles... no
checking for gcc... gcc
checking whether the C compiler works... yes
checking for C compiler default output file name... a.out
checking for suffix of executables...
checking whether we are cross compiling... no
checking for suffix of object files... o
checking whether we are using the GNU C compiler... yes
checking whether gcc accepts -g... yes
checking for gcc option to accept ISO C89... none needed
checking whether gcc understands -c and -o together... yes
checking for style of include used by make... GNU
checking how to run the C preprocessor... gcc -E
checking for grep that handles long lines and -e... /bin/grep
checking for egrep... /bin/grep -E
checking for ANSI C header files... yes
./configure: line 4570: syntax error near unexpected token `2.2.6'
./configure: line 4570: `LT_PREREQ(2.2.6)'
-------------------------------------------------------------------
この一番下の二行について調べてみたもののよく分かりませんでした

回答お願いします

オフライン

#2 2016-08-06 14:19:17

Mocchi
管理者

Re: PCSX 1.9.93のコンパイルが出来ません

rin0314 による投稿:

configure はconfigure.ac から生成されます。configure.ac に「LT_PREREQ([2.2.6])」という行があるのだと思います。
これは、共有ライブラリの生成に必要なlibtool というソフトウェアのバージョンを示しており、2.2.6 以上でなければならないということになります。

で、おそらくお使いの14.04環境のlibtool のバージョンが古すぎるために、configure スクリプトの実行に失敗したのではないでしょうか?
以下のコマンドを確認してみてください。

$ dpkg -l libtool

試しに最新のLTSである16.04でビルドを試したところ、ビルドはうまく行きました。

オフライン

#3 2016-08-08 19:21:19

rin0314
新しいメンバ

Re: PCSX 1.9.93のコンパイルが出来ません

Mocchiさん
返信遅れてしまい申し訳ございません

Mocchi による投稿:

configure はconfigure.ac から生成されます。configure.ac に「LT_PREREQ([2.2.6])」という行があるのだと思います。
これは、共有ライブラリの生成に必要なlibtool というソフトウェアのバージョンを示しており、2.2.6 以上でなければならないということになります。

で、おそらくお使いの14.04環境のlibtool のバージョンが古すぎるために、configure スクリプトの実行に失敗したのではないでしょうか?
以下のコマンドを確認してみてください。

$ dpkg -l libtool

試しに最新のLTSである16.04でビルドを試したところ、ビルドはうまく行きました。

$ dpkg -l libtool を試したところインストールされていないようだったので
$ sudo apt-get install libtool を行い再度 $ ./configure を試しましたがエラーが出ました。
ログが消えてしまって見られないのですがSDL関係のものだったのでインストールしconfigureをしましたが
configure: error: unable to find xv headersと出てしまいましたがWebで調べ
$ sudo apt-get install xorg-dev libc6-dev をすればいいようで見事コンパイル出来ました。

長々と書いてしまいましたが解決いたしました。ありがとうございました

オフライン

Board footer