お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2016-11-08 13:43:41

rarigo
メンバ
登録日: 2016-10-26

python開発環境の構築がうまくいかないです。

ubuntu14.04LTSを現在使用しています。
Pythoniについて、学習をしたいと考え、開発環境を構築しようと試みたのですが、うまくいきません。

このページを参考にしました。↓
http://qiita.com/uryyyyyyy/items/268f8dc0d6ec3d7da7e3
http://qiita.com/y__sama/items/5b62d31cb7e6ed50f02c

この2つのページを参考にしたのですが、2.x系と3.x系を導入するためにpyenvをインストールぢ、環境変数に追加しようとしたのですが、環境変数の追加しましたが、その後,pyenvの役立つものをインストールするために
pyenv install --listというコマンドを使用しましたが、installというコマンドがないとされてしまい、環境を構築できません。

よって、現在環境の構築が進んでおりません。どなたか、知恵を貸していただけないでしょうか

オフライン

 

#2 2016-11-08 13:52:13

rarigo
メンバ
登録日: 2016-10-26

Re: python開発環境の構築がうまくいかないです。

投稿者です。
環境変数を一度.profileやbashrcに記述せず、一時的にターミナルで実行しテストまでは成功したのですが、環境変数を常に有効にしようとしてからがうまく行きません。
source ~/.bashrcを実行すると、そのようなディレクトリやファイルはありませんとfiのあとに記載されています。

オフライン

 

#3 2016-11-08 15:56:11

ry
メンバ
登録日: 2008-07-30

Re: python開発環境の構築がうまくいかないです。

提示の Web ページを参考にしたとしても、実際に何を実行したのかの具体的なところが不明なので、どこでミスっているかの判断できません。
Web ページ記載どおりにやれば大抵は上手くいくはずなので。

ところで不都合がないのであれば、pyenv よりも virtualenv の方が手軽に複数環境の切り替えができると思います。
virtualenv なら sudo apt-get install python-virtualenv 一発でインストールできます。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB