
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Lubuntu 15.04 を使用しています。
LTSバージョンの16.04にアップグレードしたいのですが、うまくいきません。アップグレードする為に行なっている手順としては、[パネルメニュー>システムツール>ソフトウェアの更新]です。この作業を行なえば、アップグレードを勧めるウィンドウが表示されるはずなのですが、なぜか「このコンピュータのソフトウェアは最新です。」と表示されて終わってしまいます。
この、[ソフトウェアの更新]から行なえば、アップグレード出来るという認識でしたし、これまでもそうしてきました。何か変更があったのでしょうか?もしくは設定を変える必要があるのでしょうか?
Yahoo!知恵袋においても質問したのですが、結局解決出来ませんでした。回答受付終了までまだ少し時間はありますが、出来るだけ早く解決したいため質問しました。
オフライン
はっきりした原因はわかりませんが、
LTS 以外のバージョンはサポート期間が9か月なので、
15.04からは15.10にしかアップグレードできないかもしれません。
または、サポート期間切れで15.10にすらできないのかもしれません。
以上とりあえず思い当たった点のみ。
オフライン
別の環境で試してみると、特に何も設定する事なく、今までと同じ手順で出来ました。
今回アップグレード出来ないのは、本当に不思議です。単純にハズレと受け止めたいのですが、大切なデータも入っているので...今後もご教示ください。よろしくお願いします。
オフライン
VirtualBoxにLubuntu 15.04をインストールして確認してみましたが、
私の環境では15.04はサポート切れで16.04にアップグレード可能、といった感じのメッセージが表示されました。
[パネルメニュー>設定>ソフトウェアとアップデート>アップデート]の、「Ubuntuの新バージョンの通知」の所は「すべての新バージョン」になっていますか?
オフライン
aaabbbcccdddeeefffggghhhさん、初めまして。返信遅れて申し訳ないです。わざわざ試用までしていただき、ありがとうございます。
先程ご指摘頂いた、「Ubuntuの新バージョンの通知」の所が「すべての新バージョン」になっているか確認したところ、「長期サポート(LTS)版」になっていました。「すべての新バージョン」へ変更した上で再度試したところ、無事、16.04.2 LTS へのアップグレードの案内ウィンドウが表示されました。
今回は大変お世話になりました!ありがとうございました。
オフライン