お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2017-04-21 17:44:55

reomark
新しいメンバ

イヤホンから音が出ません。

はじめまして。初めて質問させて頂きますので勝手が解らず色々とご迷惑をおかけするかもしれませんが宜しくお願いします。

Dell Inspiron11 - 3158 というノートPCでWindows10とデュアルブートで利用しようと考えております。
まだUbuntuを使い始めようとしている所ですので、本当に解らないことばかりですがどうしても解決したい件がありまして、質問させてください。
現在はインストールを行い、DesktopはKDEと言うものが良さそうでしたので、インストールしてKubuntuと言う表示になっています。
それ以外はアップデート位しかしておりません。

(質問内容)
内蔵のスピーカーからは音がでるのですが、イヤフォンをつなげてもスピーカーから音が出てしまっていて、イヤフォンからは全く音がでません。イヤフォンが認識されていない様な感じがします。(デュアルブートをしていますので、Windows10で同じイヤフォンを繋いで音がちゃんと出る事を確認しております。イヤフォンの故障では無いと思っております。)
この様な場合どのように対処すれば良いでしょうか?宜しくお願いいたします。

こちらのフォーラムを’イヤフォン’で検索し色々と拝見させて頂いたのですが、
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=16182
こちらの方に似ている様な気がしています。ただ、解決もされていない様なのでどうしたら良いのかと。。

以下に必要そうな情報を書かせて頂きます。(ちゃんと理解していないので的外れでしたらすいません)
$uname -rvの結果
4.4.0-72-generic #93-Ubuntu SMP Fri Mar 31 14:07:41 UTC 2017

$ lsb_release -a の結果
No LSB modules are available.
Distributor ID: Ubuntu
Description:    Ubuntu 16.04.2 LTS
Release:        16.04
Codename:       xenial

UbuntuTips/Hardware/SoundTroubleshooting
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/SoundTroubleshooting
こちらを参考にさせて頂いてコマンドを試してみました。

$ lspci | egrep -i multimedia\|audio の結果
00:1f.3 Audio device: Intel Corporation Sunrise Point-LP HD Audio (rev 21)

$lspci -v | less の一部(Audio deviceの所)
00:1f.3 Audio device: Intel Corporation Sunrise Point-LP HD Audio (rev 21)
        Subsystem: Dell Sunrise Point-LP HD Audio
        Flags: bus master, fast devsel, latency 32, IRQ 292
        Memory at d1128000 (64-bit, non-prefetchable) [size=16K]
        Memory at d1100000 (64-bit, non-prefetchable) [size=64K]
        Capabilities: <access denied>
        Kernel driver in use: snd_hda_intel
        Kernel modules: snd_hda_intel, snd_soc_skl

$ cat /proc/asound/cards の結果
0 [PCH            ]: HDA-Intel - HDA Intel PCH
                      HDA Intel PCH at 0xd1128000 irq 292

$ cat /proc/asound/card0/codec* | grep -i codec の結果
Codec: Conexant CX20722
Codec: Intel Skylake HDMI

$ aplay -L の結果
pulse
    PulseAudio Sound Server

$ amixerをイヤフォンを繋いでいた場合と外した場合で確認してみましたが差が無いように思います。

$ alsamixer を起動してみましたが、どれがイヤフォンの事なのか解りませんでした。
表示されている項目?は (Master , PCM , Mic Boost , S/PDIF1 , SPDIF2 , Beep , Internal Mi)の 8つでした。

コマンドを入れただけなので、結果については私自身は理解しておりません。問題がありそうでしたら教えて頂けると嬉しくおもいます。

Googleで(CX20722 ubuntu)のキーワードで調べた所Bugの報告(?)が見つかりましたが、コメントされている方の意味が私には理解できず何をして良いのか解りません。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/alsa-driver/+bug/1521606

https://ubuntuforums.org/archive/index.php/t-2307319.html
上記のサイトでは下から二番目の方が解決方法らしき事を書かれている様なのですが、私の環境と違うのと意味が私では理解できないのでもしこれで解決出来そうでしたら解説して頂けると幸いです。
違う所 /usr/share/pulseaudio/alsa-mixer/paths/B-analog-output-headphones.conf と書かれているのですがそのままの名前のファイルがありません。"analog-output-headphones.conf"と言うファイルはありましたが"B-analog・・・"というファイルがありませんでした。
analog-output-hedphones.confを開いてみましたが、'Delete line starting with name, e.g' 'name=analog-output-headphones' の意味がよく解らない上に'name=analog-output-headphones'と言う行も(行があるんじゃないかと思っているのですが)見つからず困っています。

長くなってしまいましたが、どうかご助力のほど宜しくお願いいたします。

オフライン

#2 2017-04-22 00:38:52

pensioner
メンバ

Re: イヤホンから音が出ません。

スピーカーから音が出ているなら設定の問題です。
右下の音声アイコンを右クリックし、「Audio volume の設定」を左クリックすると
「Audio volume の設定ープラズマ」が開きます。
ここから「Audio Volume」→「Output Devices」を選択し、
「Port」をライン出力からヘッドフォンに変え、OKを押します。
ただし、小生の環境はKubuntuではなくKD Neon なので表記の違いがあるかもしれません。

オフライン

#3 2017-04-22 01:15:01

reomark
新しいメンバ

pensionerさんお返事ありがとうございます。

先に書き込めば良かったのですが、そちらも試してみたのですが、"Audio Volume Settings - Plasma" の "Output Devices"のウインドウの中には ”内部オーディオ アナログステレオ"と言う文字とその下にボリュームのスイッチ(左右に動かせる丸いヤツです。)と左のほうにミュートできるアイコンと現在のボリュームの%表示があるだけで、それ以外のものが表示されていません。
pensionerさんがおっしゃっている「Port」が出てきていません。
画面上で右クリック等色々試してみましたが、上記の表示以外の物がでてきません。

また今回ご指摘を受け、ubuntuの標準のDesktopの環境でも同様の事を試してみましたが同様に「出力」の所には「スピーカー 内部オーディオ」としかでてこず、右クリック等も試しましたが何か追加出来そうな感じでもないのが現状です。

誠に申し訳ございませんが、お手すきの時で構いませんのでご指導のほど宜しくお願いいたします。
(こちらのフォーラムはスクリーンショットとかは出せないようですよね?)

オフライン

#4 2017-04-22 21:37:04

pensioner
メンバ

>「Port」が出てきていません。

「Output Devices」と並んでいる「Configuration」の「Profile」がデジタルになっている
ということぐらいしか思いつきませんが、まさかそんなことはないでしょう。

Ubuntuでも同様とのことですが、当方のUbuntuではヘッドフォンとライン出力という二つ項目があります。
ということはKDEは直接の関係はないということになります。
「Ubuntu ヘッドフォンから音が出ない」でググると大量の記事が見つかります。このフォーラムではKDE
についてはほとんど議論されませんので、Ubuntu の問題だと強調し、識者のサポートをお願いしておきます。

オフライン

#5 2017-04-23 00:29:49

reomark
新しいメンバ

pensionerさん再度の返信ありがとうございます。

>「Output Devices」と並んでいる「Configuration」の「Profile」がデジタルになっているということぐらいしか思いつきません
Profileのところを確認してみましたが、「アナログステレオ入出力」になっていました。
Profileを変えてみたりしたのですがイヤフォンからは音がでませんでした。

その後もGoogleで検索してみているのですが、DebianのフォーラムでCX20722のヘッドフォンから音が出ないと言う質問と回答を見つけました。その中には kernel のアップデートで解決したとの報告をされている方がおられたので調べながら kernel アップデートをしてみました。

$ uname -rv 現在のカーネルのversion
4.8.0-46-generic #49~16.04.1-Ubuntu SMP Fri Mar 31 14:51:03 UTC 2017

http://forums.debian.net/viewtopic.php?f=7&t=129621

ただ、良くわかっていないのですが、Debian 8.5 jessieのカーネルのversionはGoogleで調べた所3.16なので、ubuntu16.04のkernelは最初4.4.0.72だったので・・・あんまり関係が無かったかもと今は思っておりますが、kernelのversionの認識はこれで間違っていないでしょうか?

上記のDebianのフォーラムには「ubuntuの方々が報告しているバグはありません。」と解決を報告されている方が書かれているのですが、ubuntuにはcx20722のドライバ?の様なものが無いとか言う事なのでしょうか?

現在のInspiron11はセキュアブートをしているので、調べた所ubuntu,opensuse,fedoraが対応しているとのことでしたので、最初opensuseをインストールしてみようと試みたのですが、boot USBで認識せず、ubuntuはboot USBが認識したのでインストールを行い現在に至ります、Debianはインストール出来ないのではないかと思っているのですが、この認識は間違っていますでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、ご助言頂けると嬉しく思います。宜しくお願いいたします。

オフライン

#6 2017-04-23 01:28:30

reomark
新しいメンバ

pensionerさん報告いたします。

突然、イヤフォンから音が出る様になりました!なんででしょう。。再起動は何度かしましたが、その時もイヤフォンは使えなかったのですが、突然使えるようになりました。使える様になる前にmp4ファイルを開いてみたのですが、その時はイヤフォン(基本的につなぎぱなしです。もちろん外して再起動等など取ったり外したりはテストしました。)から音がでなかったのですが、Youtubeを見てみようと思ってYoutubeを再生すると何故か突然イヤフォンから音がなりはじめました。

Audo Volume Settings - Plasma を確認すると pensionerさんが仰っていた 「Port」の文字がでてきており、「アナログヘッドフォン」となっており、選択できるように右側にドロップダウンのボタンがでていました。(もうひとつはスピーカー)
あまりに突然だったので何がなんだか解らないのですが、とりあえず解決しました。ありがとうございます。
ただ、もし問題が再発した場合どうしたら良いのかと少し心配ですが、またYoutubeを見てみようとは思います。(笑)

まだ解らない事だらけで非常に心配ですが、これから少しづつ勉強して今日の不思議なことも理解できるようになれたらと思います。
pensionerさんにコメントを頂きとても心強く思いました。本当にありがとうございました。

「解決しました」と言う様ななにかマークを付ける事ができるのかが解りませんが、もし必要でしたら誠に恐れいりますが、教えて頂けると幸いです。この度はありがとうございました。

オフライン

#7 2017-04-23 23:33:56

pensioner
メンバ

>突然、イヤフォンから音が出る様になりました!なんででしょう。

よくある話です。何かのアップデートがあったのでしょうか。何はともあれおめでとうございます。

オフライン

Board footer