お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2017-05-18 18:16:30

YesKah
メンバ
From: 福岡

パソコンの買い替えで悩んでます。UEFIって大丈夫?

パソコンの買い替えで悩んでます。UEFIって大丈夫?

皆さんこんにちは、Ubuntu Sutudio 歴6年のYesKahと申します。

3日前予備の Win7 PCがどうもお逝きになったらしく、電源は入るけどOSが起動したりしなかったりします。
バラしてメモリを抜き差しすると起動するんですが、PCのフタを閉めて定位置に置くとNGです。
だからWinのスリム型PCはキライなんです・・・3万円も出して中古を買ったのがいけなかった。

ただ、iphone5s は使うから、itunesは必要だし・・・困ったのでもう友達からコア3のノートを買いました。

で、今すぐではないのですが、仕事用のPCも買い換えたいので、おすすめのメーカー・型番をお教え下さい。

<今のPCスペック>

メイン:eMachenes J4470 4Gメモリ、アスロンx2 ubuntustudio 16.04 とWinVistaデュアルブート
サブ:DELL T5500 8Gメモリ ゼオン2.5Ghlz もうハードディスクが動画でいっぱいになりつつある
ubuntustudio 16.04 とWin7デュアルブート

メインPC(仕事用PC・・・買い替え対象)はもうボロボロで、内蔵ボタン電池は数ヶ月で切れるし、
メモリは3Gしか認識してないような古いPCですが、そんなにストレスを感じたことはないです。
HDDだけは、昨年11月に新品に取り換えました。

<希望>

音楽制作とか言う、ヤクザな商売してまして。スペックはそこそこあればいいです。
モニタは24インチもあれば大丈夫。フィリップスのモニタは壊れやすいとよくきくのでNG。
HDDは2台取り付けられること・・・OSのバージョンアップの時らくちん。
(詳しくはTutorial&Tipsを参照下さい)
静音であること・・・一番大事。
基本、Winはほとんど使わない。

それと、よくUEFIのトラブルを見かけますので、できたら、UEFIは避けたいです。
大丈夫ですかUEFI?
一応保険みたいな感じで、Win10とデュアルブートするつもりです。

オフライン

#2 2017-05-19 21:14:46

crazyuser247
メンバ

Re: パソコンの買い替えで悩んでます。UEFIって大丈夫?

私見になってしまいますが…

YesKah による投稿:

モニタは24インチもあれば大丈夫。フィリップスのモニタは壊れやすいとよくきくのでNG。

どれだけこだわるかによりますが、アイ・オー・データかiiyamaあたりがいいのでは。たとえば、
http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/24/XU2492HSU/
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf244eds/index.htm

# 因みにワタクシ、数年間Philipsの24inchモニタを使用しておりましたが、特にトラブル等はありませんでしたよ。

HDDは2台取り付けられること・・・OSのバージョンアップの時らくちん。

これはスペック表に3.5inchベイの空きがあるか否かを見ればいいのでは。
(スリムタイプだと空きがないことが多い)

静音であること・・・一番大事。

どの程度を望んでいるかによりますが、結局は官能評価になってしまうので、こだわるのであれば、実際に実機に触れてみるしかないと思います。

それと、よくUEFIのトラブルを見かけますので、できたら、UEFIは避けたいです。

これが一番の障壁じゃないですかね。
最近はUEFIのPCも結構増えてきたようですし、ほとんど(すべて?)のPCのスペック表にはUEFIか否かなんて書かれてません。
# Webを探すと、UEFIにUbuntuをインストールした事例はいろいろあるようですが。
# それでもリスクヘッジだというなら…

以上のことを考えたら、
(1) 上記の諸条件をクリアするPCを自作する
(2) いっそのこと、デュアルブートを断念し、VirtualBoxやVMwareでUbuntu Studioを動かす
のいずれかがいいんじゃないか、と私は思います。

正直、この諸条件をすべてクリアするメーカー製PCは結構厳しいです。
メーカーPCじゃなきゃ嫌、仮想化ソフトも嫌、というなら、何らかの妥協は必要です。

オフライン

#3 2017-05-20 04:21:15

YesKah
メンバ

Re: パソコンの買い替えで悩んでます。UEFIって大丈夫?

crazyuser247 さん、おはようございます。 情報提供、感謝感激です。

静音の程度について
>どの程度を望んでいるかによりますが、結局は官能評価になってしまうので、こだわるのであれば、実際に実機に触れてみるしかないと思います。

私の住んでいる北九州にも博多にも今時デスクトップPCをたくさん品揃えしているようなショップはないです。
東京あたりだとあるんですかね? あえて言えば、iMac くらい静音であること・・・です。
ですが、macOSは好きだったけど、音楽製作用ソフト(キューベース)があまりにも高額なんで、どうかな?
Win10版キューベースは、初音ミク使いの相棒がタダでくれるって言ってるのでそれ使おうと思ってます。
ちなみに私、MIDI作成には未だに「レコンポーザ for Windows 95 ] を、Win7上で使ってます。

>以上のことを考えたら、
>(1) 上記の諸条件をクリアするPCを自作する

これはできたら避けたいですね。・・・仕事で使うPCですから、サポートは付いてないと不安です。

>2) いっそのこと、デュアルブートを断念し、VirtualBoxやVMwareでUbuntu Studioを動かす
>のいずれかがいいんじゃないか、と私は思います。

これはもっと避けたいです・・・VMware Playerで、レコンポーザは動きませんでした。USB MIDIインターフェイスを認識しないのです。

今サブで使ってるDELLのT5500ワークステーションは、以前ここで知り合った別府にお住まいの方(失礼、お名前忘れました)
にすすめられて、ヤフオクで3万円で落としたものでして、2台目のHDDを時々認識しないのと、サスペンド・レジューム
に難点がるので、メインには使ってません。

でも、次に買うとしたら、DELLかな?やっぱり。

T5500のような古いPCでも、電話でサポートしてくれましたしね。

crazyuser247さんがおっしゃるとおり、なんらかの妥協は必要なのは十分承知してます。

アドバイス心より感謝します。

オフライン

#4 2017-05-21 01:24:51

YesKah
メンバ

追加情報です。

壊れたスリム型PCはビデオ出力が悪かったようです。電源は入るけど、起動しないんじゃなくて、起動してるけど
画面が写らないみたいでした。

私もPCのハードウエアにはすこぶる強いと思っていたのですが、ヤフオクで知り合った友人には負けました。
生まれて初めてタイマンで負けた気分です。 ここ↓ブックマークしとくとためになります。
http://kje52khcd.blog59.fc2.com/

引き続きアドバイス・情報提供いただける方待ってます。予想より早く新しいPCを導入しないといけなくなりそうです。

特にUEFI関連・・・ubuntu とデュアルブートの不具合などないでしょうかね?

オフライン

#5 2017-05-24 13:21:35

YesKah
メンバ

事は緊急になってしまったので、結局、以下の機種を2台ヤフオクで落とすことにしました。

DELL PRECISION T5500 Xeon E5540 2.53GHz ×2基搭載 メモリ12GB 動作品

ついでに、モニターも、DELL E2311Hf 23インチ液晶 LCDモニター 中古品 を手に入れる予定です。

crazyuser247 さん、ここを見てくれた皆さん、ありがとう。

栄えあるベストアドバイザー賞は、crazyuser247さんに輝きました・・・おめでとう・・・何もあげられないけど、

私の構築中のサイト(フリーミュージックジャパン)への優先アクセス・コメント権を付与させて頂きます。

でわこれにて、このスレも終了とさせていただきます。  ありがとう。

オフライン

Board footer