お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2017-10-31 17:52:14

roxus12
新しいメンバ

ubuntuで使えるメモ帳について

私はプログラミングを円滑に行うためのメモ帳を探してるのですが、何かいいメモ帳はありませんか?

オフライン

#2 2017-10-31 18:01:58

junp
新しいメンバ

Re: ubuntuで使えるメモ帳について

私は、Boostnote(https://boostnote.io)というメモ帳を使ってます。
Markdownノートの作成と、ソースコードのスニペットを残すことができるOSSのメモ帳です。

オフライン

#3 2017-10-31 20:30:15

Cametan
メンバ

Re: ubuntuで使えるメモ帳について

テキストエディタのチョイスは、Linux上だとある程度絞られると思いますよ。
(と言うのも、数は多いけど、日本語入力の問題で数が限られてくる)

*gedit
*SciTE
*GNU Emacs
*vim/gvim

多分この4つがメジャーどころで、「日本語入力も問題がない」汎用テキストエディタだと思います。

1. gedit

geditはUbuntuではデフォルトで搭載されている筈ですが、GMateと言うプラグイン集合体をインストールすればなおのこと強力になります。

コード:

sudo apt-add-repository ppa:ubuntu-on-rails/ppa
        sudo apt-get update
        sudo apt-get install gedit-gmate

上記を端末で実行した後、geditからお好きなプラグインを実行させれば良いです。

2. SciTE

特にプログラミング用に設定する必要はないですが、要日本語化、です。

SciTEの環境設定について

上記のリンクはWindows用の説明ですが、Linuxでも設定は丸っきり同じです。

3. GNU Emacs

プログラミングを最近はじめて、Emacsを一回も使った事が無いのならSpacemacsに改造する事をオススメします。

i. Lucid ToolkitのEmacs25をUbuntuソフトウェアでインストールした後、隠しフォルダの.emacs.dを削除する。
ii. gitをインストールして

コード:

git clone https://github.com/syl20bnr/spacemacs ~/.emacs.d

を実行する。
iii. 一回Emacsを起動して(設定をvi型にしますか?Emacs型にしますか?と訊かれますが、Emacsで良いでしょう。)、home上に.spacemacsと言う隠しファイルを生成させる。
iv. source-han-code-jpをダウンロードしてインストールする。
  v. 隠しファイル.spacemacsのdotspacemacs-default-fontの項目のデフォルト、Source Code ProをSource Han Code JPに書き直す(フォントサイズ調整も出来ますが、そのへんはお好みで)

この5つの設定が終われば、SpacemacsはReady to goです。
言語にもよりますが、公式にレイヤーとして提供されていれば、隠し設定ファイル.spacemacsのdotspacemacs-configuration-layersの括弧内に言語名を記述さえすれば自動でその言語用の開発環境が構築されます。
また、Emacsはキーバインドを覚えるのがメンド臭い、って思われてますが、英語版だけどカンニングペーパーが用意されているので、プリントアウトして手元に置いておけば一々暗記しておく必要もありません。

4. vim

vimも色々と独特のキー操作が必要ですが、取り敢えずcreamを用意しておけば、Windowsのメモ帳とあまり変わらない感じで使用出来ます。CreamもUbuntuのレポジトリで用意されています。
素のvimのコマンドを覚えたい場合は端末で

コード:

vimtutor

と打てばチュートリアルが出ます。それでコマンドを覚えても良いでしょう。
また、vimにも色々なプラグインがあって、開発環境として強化が可能です(ただ、僕自身はそっち方面には明るくないんで、検索してみて下さい)。
加えて、最近ではNeo Vimと言うテキストエディタも人気が出てきてる模様です。

他にはUbuntuでも、EclipseNetBeans等と言ったIDEも使えますが、今回は割愛します(メモ帳、つまりテキストエディタが必要だったようなんで)。
いずれにせよ、「手が合う/合わない」と言った事があるんで、色々とインストールして「感触」試してみるのが一番でしょうね。

オフライン

Board footer