お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2017-12-05 21:05:04

wsrf
新しいメンバ

Failed to connect to socket /var/run/dbus/system_bus_socketというエラーが出ます

こんにちは。

ubuntuOSにて、PCが、マウスとキーボードが操作できない状態になりました。
再起動コマンドは入力することが出来ます。

この状態になる前、/dev/ttyACM0というUSBデバイス用のドライバを用いたプログラムの実行を行っていました。
端末表示がおかしい&端末操作出来ない状態になる(マウス、キーボード、他のアプリは動く)ことから
シャットダウン→再起動したところこのような状態(マウス・キーボード操作不可)になりました

再起動コマンド
"Alt+PrintScreen+R+S+E"まで打った時のコンソール画面に出てたエラーが
Failed to connect to socket /var/run/dbus/system_bus_socket
となっていたのですが、何か対処法がありませんでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

動作環境:ubuntu12.04 32bit Core2DuoE7500 3.9GB

オフライン

#2 2017-12-05 22:56:04

wsrf
新しいメンバ

Re: Failed to connect to socket /var/run/dbus/system_bus_socketというエラーが出ます

続けて、エラー情報を追記します。

コンソール画面にて、
could not get the system bus. Make sure the message bus daemon is running!

というエラーが出ます。

リカバリーモード、BIOSモードは操作することが出来ました。

同じような動作例がネットで検索しても見つかりません。
もし対処法わかる方がいればよろしくお願いします。

オフライン

Board footer