お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2016-12-17 20:54:46

iinews
メンバ

wattOS-R10、web動画のティアリング解消について

最近youtubeを見てるとティアリングが発生してることに気づきました。
検索すると以下のページがあり
http://arekorebibouroku.hateblo.jp/entry/2016/02/14/235443
gtx750tiなので参考にし52-nvidia.confを作成
再起動をかけるとログイン画面すら出ず、liveDVDからファイルを削除してとりあえず回復しましたが・・・
端末から直接
nvidia-settings --assign CurrentMetaMode="nvidia-auto-select +0+0 { ForceCompositionPipeline = On }"
こちらを実行すると1〜2病ほど真っ暗に・・・
その後回復するがその場での表示(たまたまブラウザ起動しておりそのウィンドウ内)は少し崩れる
youtubeを見てみると確かにティアリングは解消してる

これを問題なく組み込んでる方いますか? またどのようにしてますか?

オフライン

#2 2016-12-18 07:59:37

iinews
メンバ

Re: wattOS-R10、web動画のティアリング解消について

思い切って~/.config/autostartにnvidia-tearing-correction.desktopを作成
---
[Desktop Entry]
Name=NVidiaティアリング修正
Type=Application
Exec=nvidia-settings --assign CurrentMetaMode="nvidia-auto-select +0+0 { ForceCompositionPipeline = On }"
Terminal=false
Name[ja_JP]=NVidiaティアリング修正
---
これでティアリングはなくなりましたが・・・
動画がカクつくようなカクついてないような微妙な感じになりました。よく思い出してみるとコマンド単体で実行した時も同じだったと思います。
52-nvidia.confについてはログインできないエラーが出るとの情報が既にありました。(先に見たかった・・・)

オフライン

#3 2018-01-11 23:05:38

iinews
メンバ

Re: wattOS-R10、web動画のティアリング解消について

だいぶ前の投稿ですが、少し改善したので載せておきます。
ログイン時に作成した対策コマンドを実行させると1秒ほど画面が消えます。
これがどうも気になってたんですがxorg.confを作成することで解消できました。(参考にしたサイトは忘れました)

nvidia-settings --assign CurrentMetaMode="nvidia-auto-select +0+0 { ForceCompositionPipeline = On }"
このコマンドを実行後、nvidia-settingsを起動
x server display configurationタブ
save to configuration fileをクリック
/etc/X11/xorg.confの名前でセーブ、nvidia-settingsを終了
/etc/X11/xorg.confを編集、セーブ
ファイルの場所と名前はこれ以外でもいいのかはわかりません。

Section "Screen"
    Identifier     "Screen0"
    Device         "Device0"
    Monitor        "Monitor0"
    DefaultDepth    24
    Option         "Stereo" "0"
    Option         "metamodes" "nvidia-auto-select +0+0 { ForceFullCompositionPipeline = On }" <-ここをこのように編集
    Option         "SLI" "Off"
    Option         "MultiGPU" "Off"
    Option         "BaseMosaic" "off"
    SubSection     "Display"
        Depth       24
    EndSubSection
EndSection

あとはログイン時のコマンドを削除、もしくは無効にしてOKです。
これで次回起動時に画面が消えることはありません。

オフライン

Board footer