お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2018-02-05 23:29:31

gt400sf
新しいメンバ
登録日: 2018-02-05

Linuxmint18.3にて アップデートすると起動できなくなる。

お世話になります。
表題の件、Linuxmint18.3mateのインストール後に問題が発生し、困っています。

元々、Linuxmint17.2xfceを使用しており、問題なく使えていました。
しかし先日、18.3mate(32bit)をインストールしたところ、直後アップデートマネージャにて大量のアップデートをインストールしますが、
その後再起動すると、画面が真っ黒(しかしうっすらと画面の一番上に1cmくらいの帯状の、明らかにバグのような線が見えます)
になって、そこで固まって何をしても動かなくなります。

再度インストールし直しましたが、またアップデートをインストールすると同じ現象です。
いまこの文章は、再々度インストールし直して、アップデートしないまま使って書いています。

Linuxmintはこの問題が起きたPCでLinuxmint13から使用してきましたが、このような、アップデートで不具合が
発生するのは初めてです。ただネット等で使用してきただけで、あまりLinuxの知識はありませんので、
わかりにくい書き方をしていたら申し訳ありません。
そこで質問させてください。

・何か、アップデートの中にインストールしてはいけないものがあるのでしょうか。あるとすれば、それは何でしょうか?
・今回から、パーティションを作ってインストールするようにしたのですが、関係ありますでしょうか?
・アップデートしないままインターネットするのは危険ですか?

関係があるかわかりませんが、ハードの情報やパーティションの状態なども下記に記します。
お手数ですがお詳しいかた、よろしくお願いいたします。

【機種】Lenovo S10e(古いネットブックです)  CPU:Atom N270 メモリ:2GB HDD:1TB

【パーティション】HDDは一旦フォーマット後、OSインストーラのパーティション作成機能(インストールの種類で『その他』を選択)で設定しました
     基本パーティション(システム領域)ext4 マウントポジション / 50GB
     論理パーティション(SWAP領域)Linux swap マウントポジション /swap  5GB
                 論理パーティション(データ領域)ext4 マウントポジション/home  残り容量全て

【その他】デュアルブートはしていません。

file:///home/yuta/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97/update.png

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB