お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2018-02-07 15:55:29

hotohoto
メンバ

隣りにあるマシンとファイル共有したいだけなんですがsamba以外にありますか? samba4だとGUIツールが見当たらない

hotohotoです。いつもお世話になっています。

概要
pc150(core2duo Lubuntu1710 64bit) でファイル共有をしようとしています。
(なおこの書き込みは別のマシンで書いています。)
でもまだ出来ていない。samabaは1604の頃までは初心者としては何度もやったことある。
のですが1710以降だと感歎ではない様で半ば諦め中。
configカリカリ書いてというのはやる気にならない。なんせ花嫁修業中wなのと
私よりさらに初心者に嫁がせるので、あまり難しいのを見せても困惑するばかりだと思うので
GUIで設定できる何か。あるいは簡単なファイル共有ソフト教えて下さい。
なお質問した理由は、私のように困っている方は多いだろうということと、
最近のファイル共有ソフト事情を考えて質問させてもらいました。

・やりたいこと:
やりたいことは、一時的な接続してからpc150は嫁に出そうとしていることです。

・経緯:
そのpc150では、時期所有者の為になるからと、
Lubuntuのインストール後に update して最初に入れたのが動画ソフト Kazam。
これを使って毎秒1コマで他の作業しながらのながら録画をしました。
収録は画面取得ソフトですからインストールの様子などです。そこまでは良かったのですが
ながらだったので冗長なところが多く、切り取ろうと考えました。そこで
ビデオ編集ソフト Avidemux をインストールしようと考え探したところ、レポジトリにない。
ぐぐったけれどもこれと言ったものがなくてとっても難しい。自分には1710に載せるには敷居が高くて諦めた。
そこで OpenShotVideoEditor をインスコして録画編集をやり始めたものの
ファイルが巨大化(理由:最低5毎秒コマ)するし、出力する時間が膨大になる。
これはもうやってられない、ということで、
AvidemuxのあるPCから対象の動画ファイルを直接あるいは転送して作業させようとした。そこで
いつものように PC150 にも samba を入れて、 samba の設定用のソフト system-config-samba
を synaptics からインストールし、sudo付けてインストールしようとするも失敗。エラーを吐き出した。
Ubuntuのバージョンで新し目のとは設定場所の変更などがあり簡単ではない。
設定ファイルのために面倒に巻きもまれたくないし、嫁入りPCなので特殊仕様になってしまうのを避ける。
どうやら system-config-samba は samba4 には対応していないようです。

とそこで詰まっています。
ぐぐれば幾つか出てくるだろうけれども、1710とか最近のOSには困ったことが発生する可能性が大きい
(過去の経験)のを知っているので、野良解説はちょっと。ということでフォーラムさんで
の情報を頂きたいと思った次第です。よろしくお願いします。

hotohoto

オフライン

#2 2018-02-08 07:16:42

route15519
メンバ
From: 愛知県

Re: 隣りにあるマシンとファイル共有したいだけなんですがsamba以外にありますか? samba4だとGUIツールが見当たらない

正攻法ならsambaでしょうね。
ちょっと柔軟に考えてみませんか?
アップローダを使う方法などいかがですか?
ファイル保有期間に1週間の期限付きという制限はありますが、
容量の制限はありません。
ギガファイル便
あら?21日間というボタンが・・・・。

オフライン

#3 2018-02-08 22:09:39

hotohoto
メンバ

Re: 隣りにあるマシンとファイル共有したいだけなんですがsamba以外にありますか? samba4だとGUIツールが見当たらない

route15519 による投稿:

正攻法ならsambaでしょうね。
ちょっと柔軟に考えてみませんか?
アップローダを使う方法などいかがですか?
ファイル保有期間に1週間の期限付きという制限はありますが、
容量の制限はありません。
ギガファイル便
あら?21日間というボタンが・・・・。

そう言えばファイル共有といえば、sambaですけど、Linux同士ならNFSというのもありましたね。
でも実際にさあ、NFSをセットしておきました。同じ機械をファイル転送してお使い下さい、といって
windowsしか扱ったことなない人に渡したら使いこなせるでしょうか?
そそらく無理だと思います。このフォーラムにヤットの思い出たどり着いて
「ファイル共有がしたいんだけど」という質問をするのが関の山でしょう。

私自身はきっと出来るのではないかな、とおもいます。多少のCUIはできるから。
でもGUIな人には、GUIツールのないNFSはそうは行かないとおもいます。
もしかしたらGUI有るのかな?
でも次なる問題は、Versionにより、旧ソフトの切捨てが激しくて
日経LINUXとかの雑誌を毎度買わないといけないからです。
これ出費と勉強に費やす時間を考えると果たしてただなのは安いのか
とも考えたりますが、1710は開発者用のバージョンなので致し方ないのかも知れません。

結構枯れたソフトで安定していて、思っていたソフトがソフトウエアのラインナップから消えている
のはとっても困っています。かといって1604当たりとか1404は実際インストールにこまることが
おおいようで名盤と呼ばれたLinuxbeanもとうとうインストールエラーし捲くりで断念したばかりです。
愚痴に鳴ってしまったようですが、実体を書いただけです。管理者様お許しください。

Dropbox はギリギリだしということでChatWorkをフリーで登録して
送信したら5GB超えのデータファイルをちゃんとクラウドに置けました。
Chatworkを密かにぽ奨めします。w

今回はファイル共有は諦めて、クラウド通じて実現できましたが、
こまったな、Linux同士もsambaが標準となってしまった今日このごろ
しかもVer4超えはもうDNSの設定とかめちゃめちゃ難しい。

簡単なのないかなあ

オフライン

#4 2018-02-08 22:21:44

hotohoto
メンバ

うすださんという方が http://www.usupi.org/sysad/051.html において autofs
というお手軽ファイル共有について書かれている頁を見つけました。分かりやすく書いてある。でもやっぱりCUIです。
それからNFSは入れておかないといけないようです。それからバグると復帰までしばらく時間がかかるとも書いてありました。
それから Fedora な方なんでUbuntu だと不都合が生じそうで怖い

オフライン

#5 2018-02-08 23:02:32

crazyuser247
メンバ

つまり、
・誰かに譲渡するPCに前もってキャプチャ動画を入れておいて、マニュアル代わりにしたい
・譲渡するPCにてキャプチャ動画を撮ったが、編集したくなった
・動画を別のPCに転送して編集したいが、sambaの設定がうまくいかない
ということですか?

原始的な方法ですが、もし持っているなら、ファイルの移動に外付けHDDを使うとか。
あるいは、SSHのファイル転送機能を使う方法もあります。SSHを設定しておけば、FileZillaなどGUIツールで他マシンに転送できます。

動画にこだわらないという発想もあります。譲渡するPCを使う人が操作法を理解できればいいなら、ほかの方法でもいいでしょう。
例えば、操作毎にスクリーンショットを撮っておいて、スライド形式としてまとめておくという方法もあります。

# 更に言うと、譲渡するPCと同じOSをVirtualBox等仮想環境にインストールして、それをキャプチャすれば、PCをまたいだファイルの移動はなくなります。

オフライン

#6 2018-02-08 23:22:11

hotohoto
メンバ

hotohoto です

完全無料で安全なファイル同期ソフト「Syncthing」というソフトウエアを発見しました。フリーなようです。
場所はここから ー> https://linuxfan.info/syncthing

GUI操作を自動化するSikuliを使ってみる。解説類:
https://www.evernote.com/shard/s300/sh/ … f04f168a97

採用してみたいとおもいます。なお通信はP2Pなので機密漏洩にも割と安心

オフライン

#7 2018-02-09 18:03:49

favicon.ico
メンバ

普通に Samba でいいんじゃないですか?
nautilus-share パッケージをインストールして、あとは Nautilus から操作しましょう
Samba も成り行きでインストールしてくれるし、smb.conf を設定しなくてもマウスをポチポチするだけで共有が作れます

オフライン

#8 2018-02-10 11:52:26

crazyuser247
メンバ

hotohoto による投稿:

そう言えばファイル共有といえば、sambaですけど、Linux同士ならNFSというのもありましたね。
でも実際にさあ、NFSをセットしておきました。同じ機械をファイル転送してお使い下さい、といって
windowsしか扱ったことなない人に渡したら使いこなせるでしょうか?
そそらく無理だと思います。このフォーラムにヤットの思い出たどり着いて
「ファイル共有がしたいんだけど」という質問をするのが関の山でしょう。
私自身はきっと出来るのではないかな、とおもいます。多少のCUIはできるから。
でもGUIな人には、GUIツールのないNFSはそうは行かないとおもいます。
もしかしたらGUI有るのかな?

GUIじゃないとダメというなら、「Linuxは適していませんね」という話になってしまいます。
「Windowsしか扱ったことがない」なら、「無理しないでWindowsを使い続けたほうがいいですね」という話になります。特段Linuxである必要が無いなら、尚更。
もとより、GUIツールがあること自体珍しいんです。「そういうOS」なんですから。

でも次なる問題は、Versionにより、旧ソフトの切捨てが激しくて
日経LINUXとかの雑誌を毎度買わないといけないからです。
これ出費と勉強に費やす時間を考えると果たしてただなのは安いのか
とも考えたりますが、1710は開発者用のバージョンなので致し方ないのかも知れません。

開発が止まってしまって、誰もメンテナンスしなくなり消えていくというのは、コミュニティベースのソフトウェアだとよくあります。
あと17.10はパブリックベータではなく、れっきとした正式リリースです。

結構枯れたソフトで安定していて、思っていたソフトがソフトウエアのラインナップから消えている
のはとっても困っています。かといって1604当たりとか1404は実際インストールにこまることが
おおいようで名盤と呼ばれたLinuxbeanもとうとうインストールエラーし捲くりで断念したばかりです。
愚痴に鳴ってしまったようですが、実体を書いただけです。管理者様お許しください。

最近のUbuntuがインストールに難があるとは思いません。ハードウェアの認識がうまくいかなかったり、古いハードが認識しないというのは確かにありますが、それは今に始まったことではありません。

Dropbox はギリギリだしということでChatWorkをフリーで登録して
送信したら5GB超えのデータファイルをちゃんとクラウドに置けました。
Chatworkを密かにぽ奨めします。w

GB単位のファイルをネット経由で頻繁にやり取りするってどうなんだろ、と個人的には思ってしまいます。ISPの中には、通信量に応じて規制をしている所もあるようです。

今回はファイル共有は諦めて、クラウド通じて実現できましたが、
こまったな、Linux同士もsambaが標準となってしまった今日このごろ
しかもVer4超えはもうDNSの設定とかめちゃめちゃ難しい。

簡単なのないかなあ

手段が先行してしまっている感じがします。ネットワーク介さなくても、外付けHDD等を使う方法だってあります。目的を考えて、それに見合う手段を選べばいいだけの話です。

-------------------
今回は、favicon.icoさんのおっしゃる通り、Nautilusを使えばSambaで簡単に共有できますし、それで済む話ですね。
用が済んだらあとは設定を消しておけばいいと思います。

オフライン

Board footer