お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2008-05-02 18:48:02

noriogt2
メンバ
登録日: 2007-11-23

VMplayerのインストール

この投稿欄が適がどうかわかりませんが、どこにすればよいかわからないのでここに投稿しました
Ubuntu Linux 8.04 をホストにして、ゲストにWindows XPをインストールしたいのですが、
Ubuntu Linux にVMwareplayer をインストールする方法がわかりません。
いくつかの解説記事では、Fedoracore へのインストールの方法や rpm パッケージはありますが
Ubuntu に適合するパッケージが見つかりません。
パッケージのありか、インストール方法、設定方法、ゲストOSのインストール方法等、解説した記事
等ありましたら教えてください。
Ubuntuの公式解説書の目次を見ても見つかりませんので。
よろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2008-05-02 19:56:30

avidya
ゲスト

Re: VMplayerのインストール

noriogt2 による投稿:

パッケージのありか、インストール方法、設定方法、ゲストOSのインストール方法等、解説した記事
等ありましたら教えてください。

 http://www.vmware.com/jp/download/player/から VMware Player 2.0.3 for Linux (.tar) をダウンロードしてインストールしてください。
 インストールの方法は tar ball の中にインストール・ドキュメントがありますので参照してください。
 ゲスト OS のインストール方法は、ググればたくさん記事がヒットしますので、それを参考にすればよいと思います。Synaptic パッケージ・マネージャによる、qemu のインストールもお忘れなく。VMWare タイプのディスクイメージの作成に必要です。
 分からない点がでてきたら、また書き込んでください。

 

#3 2008-05-02 21:09:09

noriogt2
メンバ
登録日: 2007-11-23

Re: VMplayerのインストール

ご教示ありがとうございます。
さっそく VMplayer をダウンロードしましたが、tar ball の中にインストールガイドが見つかりません。
また、有ったとしても、多分英語で書かれているはずです。
日本語のやさしい解説が有れば、ご紹介賜りたく存じます。英語も読めなくはないですが、Linux
の知識も乏しく、私はコンピュータの専門的ではなく、道具としてパソコンを使いたいだけですので、
わかりやすい解説が欲しいのです。
FedoraCore用の解説書はありますが、Fedora そのものが、素人には使いにくく、その点、Ubuntu
は、インストールも簡単で、Windows と操作法が似ていて使い易いのです。

オフライン

 

#4 2008-05-02 21:22:50

hito
管理者
登録日: 2007-03-18

Re: VMplayerのインストール

どうしても8.04を使いたい理由がなければ、7.10に戻せばVMware Playerの
パッケージがありますので、Synapticからインストールするだけで済みます。
(もしくは$ sudo apt-get install vmware-player)

8.04でもいずれパッケージが用意されると思いますが、すぐには出てこないと思います。
どうしても8.04をすぐに使う必要がおありでしょうか?

オフライン

 

#5 2008-05-02 21:34:46

noriogt2
メンバ
登録日: 2007-11-23

Re: VMplayerのインストール

ありがとうございます。
さっそく、7.10 に戻してやってみます。

オフライン

 

#6 2008-05-02 21:37:23

avidya
ゲスト

Re: VMplayerのインストール

 あ、もう結論はだされたんですね。
 vmware-install.pl を実行するだけだったんですけど。
 もちろん parl がインストールされてるのが前提です。

 

#7 2008-05-02 22:33:55

noriogt2
メンバ
登録日: 2007-11-23

Re: VMplayerのインストール

vmware-install.pl をすでに実行してみたのですがうまくいきませんでした。
parl がインストールされていなかったのでしょう。
もうすでに、7.10に戻してしまいました。
まだまだ、わからないことが出てくると思いますので、よろしくお願いします。

オフライン

 

#8 2008-05-03 12:33:49

yamato
メンバ
登録日: 2007-12-04

Re: VMplayerのインストール

横から質問させてください。
VMWare PlayerってゲストOSを構築(作成)する機能ってあるんでしたっけ。
ゲストOSをWin XPにされると仰っていたので、ちょっと心配になりました。
既にWin XPの仮想化OS(この言い方で良いのかも判りませんが)を作成されていらっしゃるのであれば、無視してください。

オフライン

 

#9 2008-05-03 15:50:24

tak3
メンバ
登録日: 2007-08-10

Re: VMplayerのインストール

noriogt2さんは、7.10に戻されたようですが、8.04でも比較的簡単にVMwarePlayer動かせます。
このところ、Ubuntu 8.04日本語ローカライズ版で何度も繰り返してましたので、その手順を書いておきます。

1 Ubuntu8.04日本語ローカライズ版のインストール
2 Synapticでg++をインストール
3 VmwarePlayerのtar.gz版をダウンロード
4 解凍して作成されたディレクトリに移動して、vmware-install.pl をsudoで実行
5 ただし、インストール終了後、「起動する前にセッティングが必要なのでそのためのプログラムを実行するか?」という意味の問いに対して、noを入力し、いったん終了。
6 vmware-any-any-update-116をインターネットで探してダウンロード
7 それを解凍し、作成されたディレクトリ内のrunme.plを実行

私の環境ではこれで問題なくVMwarePlayerが動きました。

オフライン

 

#10 2008-05-03 20:38:28

avidya
ゲスト

Re: VMplayerのインストール

yamato による投稿:

VMWare PlayerってゲストOSを構築(作成)する機能ってあるんでしたっけ。

 ありませんが、裏技で Ubuntu をホスト OS に、WindowsXP をゲスト OS として VMWare Player に qemu を併用してインストールする方法は有名です。私も過去に何度もしてます。正規購入した WindowsXP をインストールするなら、ライセンス上問題がないので。
 このあたりが参考になるんじゃないでしょうか。あとこことか。
 qemu は Synaptic パッケージ・マネージャでインストールしてください。

最後の編集者: avidya (2008-05-03 21:15:14)

 

#11 2008-05-04 17:19:16

yamato
メンバ
登録日: 2007-12-04

Re: VMplayerのインストール

avidya様、
ご回答ありがとうございました。
私は初心者なので有名な話を知らなかったです。
セルフ(他のCPUに仮想マシンを提供しない)で閉じているマシンでは、ご指示頂いた方法を使ってVMWare Playerで運用できるということでMVWare Serverを使う必要は無いのですね。
とても参考になりました。有難うございました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB