お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2018-03-13 08:51:00

kinjiro
新しいメンバ
登録日: 2018-03-12

端末でのユーザー名以下の表示について

お世話になります。全くの初心者です。mint-18.3をインストールして約3週間ですが、それなりに快適に利用できています。端末でのコマンド入力も参考書やネットの情報を元にして無事に経過しています。お恥ずかしいことに最近になって気付いたのですが、端末で表示されるPCの名前以下の記載がおかしいのです。異常に長いし、"invalid"なる嫌な単語も含まれています。"「ユーザー名」@「ユーザー名」-Endeavor-AY320S-Invalid-entry-length-16-Fixed-up-to-11 ~ $"が問題のものです。「ユーザー名」は実際のユーザー名が記載されていて問題はないのですが、その後に使用しているPCの機種名があり、その後にわからない記載があります。このまま使用していて問題がないのか、それとも何らかの方法で改善したほうが良いのか、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2018-03-13 10:21:31

ry
メンバ
登録日: 2008-07-30

Re: 端末でのユーザー名以下の表示について

ホスト名が長すぎることが原因のようです。
端末で cat /etc/hostnamecat /etc/hosts を実行して表示されるホスト名の箇所が 11文字 (16文字?) 以上だと、このようなエラーになるみたいです。

ホスト名の文字数を 11文字 (16文字?) 以下にして、この二つのファイルを修正して再起動すれば直ると思います。

#色々と未確認なので、表現が曖昧なのはご容赦ください。
#ホスト名の最長文字数も 11文字と 16文字のどちらなのかも検証していませんが、エラーメッセージからすればそのどちらかのはずです。

オフライン

 

#3 2018-03-13 19:15:43

kinjiro
新しいメンバ
登録日: 2018-03-12

Re: 端末でのユーザー名以下の表示について

早速ご教示いただきありがとうございました。ネットで検索しつつ修正作業にかなり難渋しましたが、なんとか修正することができました。ありがとうございました。

オフライン

 

#4 2018-03-14 01:48:36

hellfire
メンバ
From: 日本/兵庫県
登録日: 2006-11-21

Re: 端末でのユーザー名以下の表示について

kinjiro さん

問題解決方法は、ry さんの提示したとおりです。

invalid を含むホスト名 (マシン名) は OS インストール時に、定義されます。
ユーザ名を設定する際にユーザ名の下にあった入力欄がそれです。
このインストールウィザードでは、ハードウェア情報から、
マシン名を推測しているようです。
なので、BTO PC やショップブランド PC などの独自に
構成された PC などでよく見られます。

私も何度か遭遇したことがあります。

なので、次に OS をインストールする際に
ホスト名 (マシン名) の欄も気にしておくと良いかもしれません。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB