お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-03-24 23:05:25

need2uselinux
新しいメンバ

マウスの設定に関して(ポインタの動き)

DELLのラップトップのタッチパネルを使っているのですが、ポインターの挙動を変更できなくて困っています(敏感すぎるのでもうちょっと鈍くしたい)。

システム ー> 設定 ー> マウス ー> マウスの設定 ー> 動き
において「加速」や「感度」を変更しても、全く反映されていないのですが、そういうものなのでしょうか。
これはマウスではなくタッチパネルを使っているから、とかそういう可能性でしょうか?

どなたか御存じでしたらよろしくお願いします。

オフライン

#2 2007-03-25 01:07:38

jkbys
管理者

Re: マウスの設定に関して(ポインタの動き)

gsynapticsパッケージをインストールし、xorg.conf内のタッチパッドの設定が書かれているセクションを以下のように書き換えて下さい。

コード:

Section "InputDevice"
        Identifier      "Synaptics Touchpad"
        Driver          "synaptics"
        Option          "SendCoreEvents"        "true"
        Option          "Device"                "/dev/psaux"
        Option          "Protocol"              "auto-dev"
        Option          "HorizScrollDelta"      "0"
        Option          "SHMConfig"             "true"             <- この行を追加
EndSection

書き換えた後Xを再起動すれば、システム>設定>タッチパッド で感度などを設定できるはずです。

オフライン

#3 2007-03-25 15:43:14

need2uselinux
新しいメンバ

Re: マウスの設定に関して(ポインタの動き)

jkbys さん

ポストしていただいた通りの作業で設定することができました。
ご丁寧にありがとうございました。

オフライン

Board footer