お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-01-05 13:58:46

guny
メンバ

外部PCからX Windowのプログラムを起動

お世話になります。

初歩的なことかもしれませんが、上手く情報を探せなかったので教えていただけないでしょうか。
hostA (Ubuntu18.04)のX WindowプログラムをhostB (Windows10)から起動します。このときhostAにX Windowの画面表示をしたいです。
画面表示をhoswB(Windows側)にするにはXmingなどのXサーバーを利用して表示できることを確認しましたが、hostA(Ubuntu側)に表示する方法が知りたいです。

hostB(Windows側)からSSH(teraterm)でhostA(Ubuntu側)に接続し、hostA(Ubuntu側)の$DISPLAYを次のように設定してプログラムを起動しようとしました。
しかし「Error: Can't open display: hostA:0.0」と表示されプログラムを起動できませんでした。
(hostA) export DISPLAY=hostA:0.0

どのようにすればhostA(Ubuntu側)に表示させることが出来るでしょうか?

よろしくお願いいたします。

オフライン

Board footer